奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都景観賞屋外広告物部門第2回審査会に参加

午前9時、京都駅八条口に集合した審査関係者、豪雨の中を小型バスで22箇所の市長賞以下入賞候補対象物の現地調査に出発。北限は上賀茂神社前。 現地審査後、中京区の「ウイングス京都」会議室で審査員合議の上、各賞を決定した。 朝ごはんは、京都駅構内の店…

お絵かき用タブレットを引っ張り出した

家のユリ3輪目が開花した。 今日の朝食は「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前10時30分より、池田児童館での月例職員会議に出席。9月6日に開催する池田児童館開設40周年記念式典の最終打ち合わせ、9月の行事確認。オリジナルロゴマークポスターと記念…

「まつもとクリニック」で定期診察を受けた

ユリの2輪目が開花した。 今日の朝ごはんは「私の一汁二菜」をいただいた。 午後3時に聖護院の「まつもとクリニック」で、4週間に一度の定期診察を受け降圧剤の処方箋を発行していただいた。メタボ傾向なので炭水化物を取りすぎないよう、適度の運動をするよ…

午前、夜の会議二本立て

今日のうちの花。育ちが早く大きく開いた。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前10時から、醍醐支所会議室で醍醐コミュニティバス運行管理委員会に出席。運行状況、利用状況、一般社団法人化に伴う人事・市民の会組織、新車4台購入の進…

外で動けば汗が吹き出る猛暑日

町内の花たち。市民新聞を宅配している最中から汗が噴き出す暑さ。終わってシャワーを浴びずに済まされない。 朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。町内行事で時間を取られていたので、京都デザイン協会理事会の議事録を遅くなったが作成し配信した…

今日も37度超えの猛暑日

青い空にボカリ、ポカリと浮かんだ気持ちよさそうな雲。朝から洗濯し洗濯物干し。 今日の朝ごはんは「私の一汁一菜」をいただいた。卵が切れていたので、卵抜き納豆。 おうちでお昼は「冷し素麺+トッピング(ハム、キュウリ、ミョウガ、卵焼き)」をいただ…

学区自町連夏期親睦ビアパーティに出席

今日の朝ごはんは「私の洋定食」をいただいた。 午後6時30分より、山科の「京料理 魚善」で開催された「学区自町連夏期親睦ビアパーティ」に出席し、開会の挨拶をのべさせていただいた。 恒例の片岡さんによる手品ショー、新ネタの「ギロチン」にモデルとし…

台風一過、蒸し暑い一日

学区内を自転車でパトロール中、公園の樹木の枝が折れているのを発見、南緑管理事務所に通報し撤去を依頼した。 朝方の西の空はまだまだ不安定な様相。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。昼過ぎ、明日のビアパーティ式次第を6町内会長宅に…

台風20号が間も無く兵庫を通過する模様

夕方、万千代川沿をパトロール。不気味な空模様。万千代川の川底が前の大雨で大きなダメージを受けたままで放置されている。大雨で水害が出なければいいのだが…。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は「レタス入り焼き飯」「…

台風のフェーン現象で京都の最高気温は38.7度

朝から晴れ渡った青空だが蒸し暑く、猛暑日になる予感。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 お昼は、西陣中立売東入ルの「千代飯店」で「冷麺」をいただいた。700円。 「西陣産業創造會舘」は、私が代表を務める「NPO法人京都西陣町家スタ…

生涯の恩師「藤井千秋展」を観に行った

台風も近づく北白川から西の空模様。北白川北大路にある画材のバックス2階で、藤井千秋先生の作品展が開催されているので観に行った。私の高校、浪人時代に親しくしていただいた先生の作品は、今の時代でも新鮮さを失っていない。 今日の朝ごはんは「いつも…

ゆったり過ごした地蔵盆明け

カサブランカが全開、カーネーションを添えてみた。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 お昼には、社協のミーティングと慰労会に出席。食事は四季御膳とビールをいただいた。帰宅後、2時間ほど昼寝の後、9月16日の「敬老の日」に記念品を…

地蔵盆の会場撤収

午前8時30分から、御霊ヶ下公園の地蔵盆会場を後片付け。今日も昨日に続き爽やかな気候で助かった。 後片付けが全て終わった段階で役員、組長有志で足洗いを行った。 おうちで晩ごはんは「焼肉」「野菜サラダ」をいただいた。天の助けで涼しいと感じた地蔵盆…

天候に恵まれ地蔵盆全開

午前5時30分起床。7時30分より当日の準備開始。8時点呼。9時お寺さんお参り。 スマートボルすくい。他ゲーム多数。 お絵かきコーナー。「おもちゃ」イラスト展。 午後から、炎天下プール遊び。午後5時30分より模擬店が販売開始。 午後6時30分から、「海んち…

朝から地蔵盆の会場設営

明日18日に開催する町内会地蔵盆。音楽イベントのステージを男性役員が組み立てる。 おでんの炊き出し用寸胴や調理器具を洗って天日で干す女性役員たち。 6時30分に起床。洗面、ストレッチのあと「いつもの一汁一菜」をいただいた。 会場設営が粗方できた12…

明日の地蔵盆準備の準備

雨上がりの京都で「五山送り火」が美しく灯され消えていった。(テレビ画面を撮影) 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は「素麺」を茹でていただいた。 午後から、地蔵盆の追加ポップ分をラミネート加工。 おうちで晩ごはん…

「お墓まいり」と「棚経まいり」お盆行事の一日

昼一番、伏見にある菩提寺「念故寺」へ息子とお墓参りに行った。施餓鬼会の時はお供え花を持参しなかったが、今日はお花を供えた。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 お墓参りから戻って、夕食までに少し時間があるので「軽食(ハムトー…

お盆のため御霊膳を供えた

一応決まりに沿って「ご飯」「汁」「あえもの」「煮物」「香の物」を揃えママゴトのように器に盛った。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 醍醐山から東の空、上空は乱気流か「ちぎれ雲」が。 「ツクツクボウシ」が暑さのためかカラカラに…

地蔵盆タイムテーブルを専門部スタッフに宅配

今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼はマイブームの「レタス焼き飯」をいただいた。地蔵盆タイムスケジュールを組長、役員以外の参与や応援スタッフ宛に協力依頼のメッセージを書き添えて宅配した。 夕方、久しぶりに短時間だ…

地蔵盆「こどもイラスト展」138名のネームカードを作成

今日の朝ごはんは「私の洋定食」をいただいた。トーストパン2枚に具沢山をサンド。 お昼は15時過ぎにレトルトの「エビとチーズのグラタン」をレンチンしていただいた。 地蔵盆「こどもイラスト展」はトートバッグに「おもちゃ」の課題作品を募集。全員出すこ…

「Mission Impossible/fallout」を鑑賞した

午後1時から、AEON京都のT-joyでトムクルーズ主演の映画版「Mission Impossible/fallout」を鑑賞した。今日は祝日とお盆休みがスタートする日とあって、映画館は満席状態だった。ありえない世界を次々と見える形にするのは映画ならではの醍醐味。 朝ごはんは…

アクティブな日

今日の町内の花たち。昼近く、市政協力委員の仕事「市民新聞」を担当区域に宅配、京都市広報板にポスターを貼り付け。同時に町内地蔵盆告知ポスターを掲示。 怪しげな雲行きの空。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は「きつ…

地蔵盆での組長・役員の役割分担表作成

今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 おうちでお昼は「ジャムトースト」「マヨ玉カツ」「エビ入りチーズマカロニグラタン」「野菜ジュース」「牛乳」をいただいた。午後から、地蔵盆の準備、当日、後片付けまでの、タイムスケジュールに沿っ…

猛暑が収まりしのぎやすい日

今日の朝ごはんは「十穀ご飯」「みそ汁(ブロッコリー+しめじ+わかめ+卵白)」「納豆+芽かぶ+卵+刻みネギ」「漬物(梅干し+きゅうりと白菜のぬか漬け+ゴーヤとジャコ)」「ヨーグルト」をいただいた。 おうちでお昼は「冷凍の焼き飯+水菜」をいただ…

田村蘊先生の告別式に参列

午後1時から、北ブライトホールで短大,大学時代同僚だった田村蘊先生の告別式が厳かに営まれた。多くの大学関係者、卒業生が参列し最後のお別れをした。 今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。 昨日の通夜に和歌山から参列した卒業生から、和…

短大、大学時代40年以上の同僚の通夜に参列

今日の町内の花たち。 地蔵盆でこどもたちを遊ばせ用に町内の器用さんに製作してもらった「スマートボール」。 おうちでお昼は「エビとチーズのドリア」「トマト」「トースト」をいただいた。 午後から、地蔵盆への協賛をいただいた企業さんへの「礼状+記念…

25年前の英会話語学友とランチデート

25年ほど前の3年間、少人数制の小さな英会話教室で一緒に学んだ同級生が、ニューヨーク一人旅中の現地レポートをFB上にアップしているのを発見、帰国してからランチデートをしませんかとメッセージを送り、今日を迎えた。お店は堀川三条西入ル一筋目上ルにあ…

大学教員時代の同僚が急逝した

京都芸術短期大学ではビジュアルデザインコースの立ち上げから、京都造形芸術大学開設から現在に至るまで、一番近しい研究室仲間として苦難を共にしてきた田村蘊先生が今朝急逝されたとの訃報が届いた。4日前にFBで、息子さんが高野橋下ルでオープンさせた店…

菩提寺での施餓鬼法要に出席

午前10時から、伏見の菩提寺=念故寺での施餓鬼法要に参加。用意していただいた塔婆への読経後、墓地に供えた。この猛暑に供花は持たないので家にお供えとして飾った。リンドウ、トルコキキョウ、カスミソウ。透明ガラス筒の花瓶はニトリで購入。 おうちでお…

「京都景観賞屋外広告物部門」第1回審査会に出席

午後2時から、キャンパスプラザ京都2階会議室での審査会。市長賞候補を選出、次回審査会での現地審査対象を選出。明治150年記念特別賞(仮称)表彰候補について意見交換した。 今日の朝ごはん「いつもの一汁一菜」をいただいた。 昼食は「サンドイッチ」「牛…