奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都新選組同好会が上七軒「北野をどり」を鑑賞

午後1時から、池田町竹尾会長の告別式に列席した。次の予定に間に合わなくなるのでお見送りは失礼させていただいた。 北野天満宮絵馬堂に奉納されている「誠」の絵馬。 毎年「北野をどり」を鑑賞する事が京都新選組同好会の恒例行事となっている。 踊りを鑑…

花園地区を「景探」そして、地元で通夜に参列

気持ちの良い春の一日がスタート。朝のうちにセレモニーホールへ直接供花の注文に行った。 午後3時から、「街の色研究会・京都」「景探」部会メンバー5名が北野白梅町で待ち合わせ、花園地域の景観を調査した。花園団地と妙心寺及び周辺には魅力がいっぱい。…

このところ訃報が続いて忙しい

不謹慎な表現だが、訃報が続きでその対応に追われ忙しい今日この頃。昨晩は町内会会員の通夜、今日11時から告別式。そして夕方近くに池田東自町連メンバーの池田・鍵尾町町内会長の訃報が入った。現役会長の不幸なので、自町連メンバーである各種団体にセレ…

年度末決算と新年度予算案のチェック

池田東学区自治町内会連絡協議会の年度末決算と新年度予算案のチェックをおこなった。会計さんがベーシックな処理をしてくれているので、間違いがないかの見直しに時間を費やした。 午後7時から、昨日逝去した会員の通夜がセレモニーホールであり参列した。…

月例醍醐コミュニティバス運行管理委員会に出席

醍醐支所3階会議室から見える万千代川沿いの桜並木の現状は3分咲き。午前10時から、醍醐総合庁舎会議室で月例の「醍醐コミュニティバス運行管理委員会」に出席した。今までになかった「市民共同方式での運行」を開始してから9年1ヶ月が経過し、総利用客数…

京都府の25年度伝統産業への予算概要説明を聞きに

午前10時30分から、京都府職員福利厚生センター3階 第4・5会議室にて「京都府伝統産業振興対策事業に係る当初予算説明会」があり、京都デザイン協会にも案内をいただいていたので、副理事長2名と出席した。我々が関われそうな事業もいくつかあったが、直接…

醍醐寺での花見の下見

おうちでお昼は「雑煮」をいただいた。午後から、パートナーと買い物と散歩がてら、醍醐寺の桜の開花状況を確かめに行った。一部の桜はかなりの開花状態だが、大方は2分から3分咲きといったところ。 三宝院の門を入ったところは8分咲きか(開花情報では満開…

近代産業遺産アート再生学会総会に出席

午前9時30分から、醍醐日野学区社会福祉協議会設立30周年記念式典が日野小学校体育館で盛大に開催され、招待をいただき出席した。 「お弁当」「お赤飯」「記念冊子」「健康体操手ぬぐい」「電子血圧計」豪華な引き出物をいただいた。 午後から、天気が良いの…

近代産業遺産アート再生学会総会に出席

午前9時30分から、醍醐日野学区社会福祉協議会設立30周年記念式典が日野小学校体育館で盛大に開催され、招待をいただき出席した。 「お弁当」「お赤飯」「記念冊子」「健康体操手ぬぐい」「電子血圧計」豪華な引き出物をいただいた。 午後から、天気が良いの…

今宵かつてのキャリアデザインセンター仲間3人とホテルで食事

おうちでお昼は「きつねカレーうどん」をいただいた。 町内の春爛漫の風景。 富小路三条上ル「Gallery h2o」でアメリカ人JEFF NIMEHによる陶器展を見学。クールなデザインで素晴らしかった。 待ち合わせの時間に早すぎるので、ホントに久しぶりに大丸の屋上…

池田大作写真展「自然との対話」のオープニングに

午前10時30分から、伏見区のパルスプラザ2階にて池田大作写真展「自然との対話」のオープニングセレモニーがあり、テープカットを頼まれていたので出席した。85歳になった創価学会名誉会長の池田大作氏が50を超える国・地域を訪問し撮影した自然をモチーフと…

小学校の卒業証書授与式、ほかもろもろに出席

9時30分から、池田東小学校の卒業証書授与式に出席した。着任1年目の校長先生は、初めての卒業生を送り出す事が出来、喜びもひとしおの様子だった。卒業生、在校生の言葉、たがいに感謝の気持ちを合唱で伝え合った歌声は、参加者全員の心に美しく響いた。 卒…

京都景観賞屋外広告物部門の表彰式

午後1時から、ロイヤルホテル&スパで平成24年度「京都景観賞 屋外広告物部門」の表彰式があり、(社)京都デザイン協会が後援および審査員としてお手伝いさせていただいたので、赤薔薇、白薔薇をつけて列席した。京都市から門川京都市長、大西市会議長、美…

春を超して夏が来たような…

家の側の万千代川から醍醐山を望む春の風景。午前10時30分から、定例の池田児童館職員会議があり運営委員長として出席。本年度最後の行事「卒館遠足」についての詳細確認と、4月行事予定確認をした。 円山公園の枝垂れ桜と姉妹関係の京都府庁旧本館中庭の桜…

昨日と打って変わった荒れ模様の天気

それでも、春は確実に近づいている。午後2時過ぎから雨の中、パートナーを祇園のかかりつけ医院に送って行き、帰り道、AEON京都のソフマップを覗いた。特に欲しいものはなかった。 おうちでお昼は「にしんそば」をいただいた。 おやつに「ドーナツ」「コーヒ…

町内会総会を開催した

午前10時から、集会所で平成24年度組長、25年度新組長、執行部役員による年次総会を開催し、新年度人事、事業報告、決算報告、事業計画、予算案全てが承認され、総会を無事終了。引き続き、新組長の仕事に関する説明を行い、新年度をスタートする準備が整っ…

FBでつながった卒業生との再開

午後2時から、ダイゴロー3階の喫茶店で、18年前に京都芸術短期大学ビジュアルデザインコースを卒業した教え子と会い、6月にAEON京都の大垣書店で開催をするという写真展に関しての話を聞き、いろいろアドバイスをした。 昨日送られてきた人間ドックの検査結…

栗陵中学卒業式とインテリア製品展示会

午前9時30分から、栗陵中学にて第32回卒業証書授与式が開催され出席した。3年生143名に小野校長先生から卒業証書が一人づつ手渡された。 2年生代表から「送辞」が、卒業生から「答辞」があった。いずれも素晴らしい学校生活の想い出とこれからへの期待が語…

京都市市民憲章推進者の伏見区長表彰式典に出席

午前10時30分から、伏見区役所4階会議場にて「京都市市民憲章推進者の伏見区長表彰式典」が開催されるので、池田東学区からの受賞者と一緒に、推薦者として式典に出席した。まず、琴と尺八による「春の姿」合奏があり、選考委員会の選考経過報告につづいて、…

第64回京友禅染競技大会の表彰式へ

岡崎公園の琵琶湖疏水と、「京友禅染競技大会」会場の、みやこメッセ入り口表示。 受賞者のみなさんと、賞状を授与する近畿経済産業省の局長代理。 おやつは京都駅近くのヨドバシカメラで「パテチャバタサン」と「アイスカフェラテ」をいただいた。 京都駅か…

自町連会議用報告書と京都デザイン協会理事会議事録の作成

夜に開催する3月定例自町連会議で報告するため、前回以降の事業報告と今後の予定を共有するペーパーを作成した。引き続き、先週招集した3月定例の京都デザイン協会理事会議事録を作成した。 夜8時から、池田東集会所で開催の自町連定例会議に出席、各種団体…

総本山醍醐寺金堂での「東日本大震災三回忌法要」に参香した

「堂内撮影禁止」だったのでスケッチで記録にとどめた。 午後2時から、総本山醍醐寺金堂で営まれた「東日本大震災三回忌法要」に参香した。国宝金堂で25名の僧侶と参列者により厳粛な法要が営まれた。「めぶくアート展」で縁の深い東北を京都醍醐から偲ばせ…

「第33回京都デザイン会議」と「京都新選組同好会38周年総会」のハシゴ

午後2時30分から、京都駅そばの「メルパルク京都」4階会議室で「第33回京都デザイン会議」を開催し、京都デザイナーの未来—京ものを世界へ—をテーマに、パネラーの中島信也、森村義幸、野崎文子、奥山幸一氏から、京都デザイン協会の才門俊文常務理事が総合…

地域総出で清掃活動をおこなった

午前10時30分から、栗陵中学校区の生徒と3つの小学校生徒、保育園、児童館のこどもと自町連に属する各種団体有志が協力し、汗ばむほどの天気の中で、中学校周辺を一斉清掃した。掃除が終わってから女性会、PTA、中学生スタッフが豚汁と団子を振舞い、体育館…

「Nero PASSO」のオープニングレセプションに招かれた

京極を四条通からワンブロック北に上がった建物、松竹のエンブレムもそのまま。午後5時から、「くろちく」が四条新京極上ルの元松竹映画館をリノベーションし、エンターテイメントダイニングバーを明日からオープンする。今日は関係者にお披露目の式典で、少…

「青野浩美さんによるお話しとコンサート」に感涙

村井信夫会長によるご挨拶。 ソプラノ歌手 青野浩美さんの舞台。午後1時から、伏見区民生児童委員会醍醐ブロックが主催するイベントが醍醐交流会館で開かれ参加した。青野浩美さんは音楽教師になるのが夢で、同志社女子大で声楽を学んでいたが、突然の病気の…

陽気に誘われて北白川へドライブ

おうちでお昼は「玉子とじうどん」をいただいた。午後から、パートナーを四条烏丸へ送って行ったあと、北白川のプリントショップで写真の焼き増しを、京都造形芸術大学で郵便物をピックアップ、向かいのLIFE北白川店のパーキングパーミット制度協力状況を覗…

夜には児童館運営委員会総会を開催

おうちでお昼は「具だくさんラーメン」をいただいた。午後2時過ぎ、南部みどり管理事務所へ出向き、町内会が管理している3つの公園愛護活動報奨金(8万円)を受け取った。町内会の貴重な収入。 午後3時から、聖護院の「まつもとクリニック」で定期検診を受…

「あったか京都推進会議」に出席

午後2時から、京都平安ホテルで京都府福祉部担当課主催の「あったか京都推進会議」に出席。最初に「京都おもいやり駐車場利用制度」導入後の制度利用者数、設置施設数の推移およびアンケート結果の報告があった。つづいて「福祉避難コーナ設置ガイドライン」…

「だいごじてんしゃキッズスクール」を開催

午前9時30分から、昨日準備した石田仮設グラウンドで「だいごじてんしゃキッズスクール」が、寒空の下実施され、醍醐十校区から大勢の小学生が参加し、熱心に講習を受けた参加者全員がライセンスカードを受け取った。会場運営スタッフとして「おぼえてねコー…