奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今出川出町「nekonohige cafe」訪問、本満寺お参り、壬生寺訪問、醍醐支所へ書類提出。

今日のドローイングは、京都芸術短期大学での教え子で長岡スイミングスクール経営の「奈佐祥正くん」の愛娘、愛息子を。 今日の朝ごはんは、「大豆プロテイン グラノラ」「レタス+トマトサラダ」「コーヒー」を。 昼ごはんは、今出川出町「nekonohige cafe…

市民新聞4月1日号を宅配、池田東学区自治町内会連合会令和2年度役員名簿、伏見区保健協議会への提出書類を作成。

今日のドローイングは、大衆演劇女優「満みゆり」の尼崎「三和劇場」での舞踊を。明日が千秋楽、4月は和歌山の「夢芝居」の舞台で。 今日の朝ごはんは、「カルネ+カスクート」「レタス+トマトサラダ」「牛乳」「野菜ジュース」「コーヒー」を。 午後から、…

デザイナーズミニカフェに参加。学区自町連会長会議を招集。

今日のドローイングは、舞鶴在住で支援学校の教員をしている京都芸術短期大学卒業生「塩田悦子さん」の愛猫「レオ」。14歳で腎臓を患い闘病中とのこと、平癒を願って。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 今週の我が家のしつらえのユリ…

壬生寺での「復元新選組だんだら羽織」奉納式典に出席。

今日のドローイングは、大阪でデザイン事務所をやっている教え子の寺村直子さんの愛犬「nicoの公園デビューの日」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前10時から、新選組ゆかりの寺「壬生寺」での、当時の新選組が大丸に「だんだ…

池田東集会所の年間利用状況と収支のまとめ、自主防災会事業報告、収支をデータに。

今日のドローイングは、教え子でフラワーアレンジャーの「葦原千鶴さん」。ボディビルコンテストに出るため頑張っているらしい。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。ご飯はたけのこご飯。 伏見区醍醐支所南側の万千代川遊歩道には見事な…

「学区ごみ減量推進会議」の報告書を作成

今日のドローイングは、神戸在住の環境アーティスト山之内理枝さんの愛猫「ふたば」を。保護猫。 今日の朝ごはんは、「たけのこの炊き込みご飯」「ちくわ+カニカマ+のり」「具沢山味噌汁」を。 午後から、京都市助成事業「学区ゴミ減量推進会議」の「落ち…

醍醐コミュニティバス運行管理委員会、大受保育園評議員会に出席。

今日のドローイングは、大衆演劇女優「満みゆり」の太夫姿を。 午前10時から、醍醐支所会議室での「醍醐コミュニティバス運行管理委員会」に出席。2月の運行状況、利用者、収支報告、明日からの醍醐寺桜観光客への利用促進について担当確認をした。 午後1時…

池田東小学校の卒業式に出席、京都デザイン協会役員改選の開票立会い。

今日のドローイングは、おなじみ大衆演劇女優「満みゆりさん」の楽屋犬「玉三郎くん」がママを三つ指ついてお迎えを。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「壬生菜漬け」。 午前9時30分から、池田東小学校の卒業式に完全武装…

尼崎「三和劇場」で大衆演劇を鑑賞。大入りが出た!!。

今日のドローイングは、大衆演劇「劇団雪月花」客演女優「満みゆり」の今日を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「壬生菜漬け」。 自粛要請が出ている状況下、あえて大衆演劇を応援するため出かけた。お客さんのほとんど…

午前中たっぷり掃除、午後から地域情報紙への掲載原稿を作成。

今日のドローイングは、昨日に続いて、ママの足の下に頭を潜り込ませて眠る楽屋犬玉三郎を(説明なしには理解できない構図)。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「壬生菜漬け」。 午後から地域情報紙「くらしの友」への掲…

伏見区にある菩提寺「春の彼岸会」に出席した。

今日のドローイングは、おなじみ大衆演劇女優「満みゆりさん」の楽屋犬「玉三郎くん」を。 今日の朝ごはんは。「バタートースト」「スクランブルエッグ」「さつま揚げ」「きんかん」「レタス」「ハム」「チーズ」「牛乳」「野菜ジュース」「コーヒー」「ヨー…

町内会令和2年度総会資料を新旧組長・執行部役員に宅配、自宅での決済をお願いした。

今日のドローイングは、町内の環境美化に長年貢献し、伏見区長表彰を受けられたレジェンド「中 豊一さん」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「壬生菜漬け」。 午前中、町内会令和2年度総会資料400冊が宅急便で届いた。…

ドイツの文化人類学者で京都を研究フィールドとするブルマン博士とイノダコーヒーで再会。

今日のドローイングは、20年前からの知人、ドイツ人の文化人類学者「ブルマン博士」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「芽かぶの佃煮」。 午後1時から、堺町三条下ルのイノダコーヒー本店で、ドイツから京都の街と人…

万朶花食堂でピーマンの肉詰めランチをいただいた。

今日のドローイングは、大衆演劇女優「満みゆりママと愛犬玉三郎」を。ママの腰紐を巻いて自分も舞台に出たいと訴えている目が可愛い。 今日の朝昼ごはんは、「トースト」「サラダチキン」「スクランブルエッグ」「チーズ」レタス」「ヨーグルト」「野菜ジュ…

町内会総会資料のページングをし、印刷屋へWEB入稿。

今日のドローイングは、芸短時代の教え子、広島在住デザイナー「どひゆきこ」のポージングナイスショット。(修正版) 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」、トッピングは「とろろ+らっきょ」を。 午後から、昨日残しておいた総会資料の役員リストを仕…

町内会の総会資料16ページを編集

今日のドローイングは、芸短時代の教え子、寺村直子の新しい家族「niko」を。 今日の朝昼兼用ごはんは、「親子丼」「湯豆腐」「ヨーグルト」をいただいた。 昼過ぎ、市民新聞を町内受け持ち区域に宅配。色とりどりの花が咲く町内。 アーモンドの花と教えても…

町内会新旧組長会議で役割担当を決めた。

今日のドローイングは、大衆演劇女優「満みゆりママと愛犬玉三郎」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「芽かぶの佃煮」。 昨日は春うららの天気の下、新選組発足を記念した外でのアクティビティ、今日の昼間は夜の重要…

文久3年3月13日は新選組発足の日。

今日のドローイングは、新選組ゆかりの壬生寺境内をだんだら羽織の新選組隊服を着て見廻る「アメリ」隊士を。 今日の朝ごはんは、軽食の「大豆プロテイン」「野菜ジュース」「コーヒー」を。 文久3年3月13日は京の地で新選組が発足した記念すべき日。応…

久しぶりの春日和、気持ちが明るくなった

今日のドローイングは、3年間お世話になった馬屋原宏伏見区長を。この3月末で定年退職される。 今日の朝ごはんは、「トースト」「野菜サラダ」「コロッケ」「コーンスープ」「牛乳」「野菜ジュース」を。 午前10時30分から、池田児童館職員会議に出席。コロ…

町内会新旧組長会議コロナ対策を充足する方法での開催通知を作成。

今日のドローイングは、illustrator_asaの愛猫nanoのアクロバティックなポーズを。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「しらす」「芽かぶの佃煮」を。 午後から、先週の7日に開催予定の町内会新旧組長会議を今週末の14日に…

祇園祭八幡山の鉾町、三条町町内会長のレクチャーを受けた。

今日のドローイングは、一昨日の京都新選組同好会宴会の世話をしてくれたコンパニオンの「じゅんこ姉さん」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「しらす」「らっきょ」を。 午後1時30分から、新町六角の京都デザイン協会…

西陣「路地の家具」デザインコンペティション2019」最終選考会、表彰式に出席。

今日のドローイングは、昨日の京都新選組同好会宴会の世話をしてくれたコンパニオンの「ゆりさん」を。 午前10時から、上京区総合庁舎4階会議室での「西陣『路地の家具』デザインコンペティション2019」最終選考会・表彰式に出席。 最優秀賞に選ばれた「Exte…

京都新選組同好会、旧前川邸での「山南忌」に出席。

今日のドローイングは、同好会45周年総会後の宴会に同席した「ともみ」さん。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「壬生菜漬け」。 午後1時、島原の京都新選組同好会本陣「湯の宿松栄」に集合、壬生の旧前川邸で一部の関係者…

明日の京都新選組同好会例会に向けて衣装を本陣松栄へ。

今日のドローイングは、大衆演劇女優「満みゆりさん」の楽屋犬「玉三郎」、おしゃれリボンをつけてを。 今日の朝ごはんは、「大豆プロテイン」「キッシュ」「トースト」「コーヒー」「野菜ジュース」をいただいた。 午後から、新選組同好会の令和2年度出欠表…

町内会の会計管理のため新たに銀行口座を開設した。

今日のドローイングは、マンション下に駐車してある気になる「BMP3輪バイク」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「壬生菜漬け」。 午前中は、小学校施設開放運営委員会へ教育委員会から新型コロナウィルス感染拡大対策…

暦の上では「啓蟄」というのに、冬に逆戻りの寒い日。

今日のドローイングは、保護された当時のyotta。素敵な人の家に来て今は元気一杯。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「芽かぶの佃煮」。 遅い昼は、MOMOテラスのフードコートで「カレーうどん」をいただいた。この後、発注…

午前中は「くろちく」会長と懇談した。

今日のドローイングは、グラフィックデザイナーの「久谷政樹先生」を。 今日の朝ごはんは、「軽食」ですませた。 午前10時、「くろちく」本社のある「天正館」で、黒竹節人会長と面談、デザイン会議の協賛をお願いした。 おうちでお昼は、「ねぎ卵とじラーメ…

「パラサイト 半地下の家族」を鑑賞した。

今日のドローイングは、大衆演劇女優「満みゆりさん」の楽屋犬「玉三郎」膝の上を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。トッピングは「壬生菜漬け」。 午前中、8日開催の京都新選組同好会総会の資料を作成。 午後3時45分から、T-joy京都…

午前に南部みどり管理事務所で公園愛護会の報奨金受け取り、お昼は出町の「neko no hige cake studio」、本満寺の藤井千秋先生のお墓参りに。

今日のドローイングは、大衆演劇女優「満みゆりさん」の楽屋犬「玉三郎」移動待ちを。 朝ごはんは、「大豆プロテイン+牛乳」「野菜ジュース」「コーヒー」「ヨーグルト」を。 11時過ぎ、伏見区深草の「京都市南部みどり管理事務所」へ、町内会が管理してい…

今日は一歩も外へ出ないで過ごした。やっぱり外が好き。

今日のドローイングは、Illustrator_asaの愛猫nano&yottaを。二匹の距離感が絶妙で面白い。 今日の朝昼兼用の食事は、「トーストサンド」「牛乳」「野菜ジュース」「コーヒー」「ヨーグルト」を。 午後から、3月8日の「山南忌」中止に伴う「京都新選組同好会…