奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

町内会広報誌「さんあい新聞21号」の制作開始

今日のドローイングエクササイズは、大衆演劇女優「満みゆり」さんに甘えて頬ずりする愛犬「玉三郎」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」に「お揚げさん+じゃこ+野菜の炒め物」をプラスしてをいただいた。 昼近く、「藤原さんを偲ぶ会」への参加…

「藤原さんを偲ぶ会」準備もほぼ完了

今日のドローイングエクササズは、ラグビーワールドカップ、日本対アイルランド戦で田村が勝ち越しのトライをあげたシーン。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 「藤原さんを偲ぶ会」で展示する作品を会場へ搬入、デザイン協会事務局へ…

久しぶりに映画鑑賞「人間失格」

今日のドローイングエクササイズは、昨年の日野新選組祭りでミスター土方に選ばれたとむさん。 今日の朝ごはんは、「トーストサンド」「クリームシチュー」「牛乳」「野菜ジュース」をいただいた。 午前10時から、醍醐支所会議室での「醍醐コミュニティバス…

「藤原さんを偲ぶ会」司会者と打ち合わせ

今日のドローイングエクササイズは、木原さんの愛猫Ponを。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。1菜は「青唐辛子+じゃこ+お揚げさん炒め」。 昼近くから、京都デザイン協会事務局で「藤原さんを偲ぶ会」の司会をやってもらう才門 俊文氏…

「藤原さんを偲ぶ会」準備の続き

今日のドローイングエクササイズは、カーテン越しのポーズが何とも猫らしい「成美さんの愛猫ミャオ」を。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。「きんぴら」と「ごま」を「白ごはん」にトッピング。 午前中から午後にかけて、「藤原さんを…

デザイン協会の新事務所下見ほか走り回り

今日のドローイングモデルは「北白川万朶花食堂」の成美シェフのパートナー友美ちゃん。 今日の朝ごはんは、「一汁一菜」をいただいた。一菜は昨晩調理した「クリームシチュー」。 午前10時20分、デザイン協会事務局で二胡奏者「尾辻優衣子さん」と「藤原先…

ほぼ1日「藤原さんを偲ぶ会」で紹介するパワポ制作

今日のドローイングエクササイズは大衆演劇女優「満みゆり」と愛犬「玉三郎」を鉛筆で。 今日は台風一過、天気も良くなる様子なので洗濯。 「藤原さんを偲ぶ会」での「プロフィール紹介」「作品紹介」のスライドをパワーポイントで制作。 防災訓練の準備から…

池田東学区総合防災訓練を実施した

今日のドローイングエクササイズは木原さんのKOPONの毛づくろい。 午前6時起床、8時から、訓練会場体育館の当日設営。9時20分までに7町内会から158名が訓練に集結。3グループに別れ熱心に訓練や、体験。最後に給食訓練で10年の賞味期限がある京都市製造「疏…

明日実施する「学区総合防災訓練」の会場設営

今日のドローイングエクササイズモデルは町内の若者。市民新聞を宅配したところで真っ赤な250ccバイクを水洗いしている若者がいたので、跨ってもらった。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 11時頃から、市民新聞を担当エリア全戸に宅配…

RUGBY WORLD CUP JAPAN 2019が始まった

アジアで初めてのワールドカップラグビーが日本を舞台に始まった。第一戦日本30ー10ロシア。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 遅いお昼は、「おかずトーストサンド」「こーひー」「野菜ジュース」「牛乳」をいただいた。 午後は4時ま…

学区総合防災訓練の進行台本を体育館用に一部修正

今日のドローイングエクササイズは、土肥さんの愛猫「ななちゃん」を。 今日の朝ごはんは、「おかずトーストサンド」「野菜ジュース」「牛乳」「ヨーグルト」を。 遅めの昼食は、「ピラフ」「ポタージュスープ」をいただいた。 夕方、久しぶりに山科川堤防を…

児童館職員会議、消防署ピクトアドバイス、西陣産業創造會舘へ

今日のドローイングエクササイズは、大衆演劇女優「満みゆり」さんの愛犬「玉三郎」くん。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午前10時30分から、池田児童館職員会議に出席。今後の芋掘り行事、ほかの内容確認。館長より研修会の報告が…

学区総合防災訓練の書類準備完了

今日のドローイングエクササイズモデルは、昨日の「芹澤忌」直会に出席した京都新選組同好会局長。だいぶお若くなりました。 9月16日に執り行った「芹澤忌」の紹介記事が京都新聞に。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午後から、22日…

「公園清掃」「腐葉土分配」「敬老の集い」を実施した

今日のドローイングエクササイズは、「敬老の集い」カラオケ大会で「ありがとう」熱唱のウエダさん。ホロリときます。 今日の朝ごはんは、「炊き込みご飯+らっきょ」「みそ汁」「ヨーグルト」をいただいた。 午前8時45分から、年2回の恒例「町内3カ所の公園…

第29回 醍醐ふれあいプラザ

今日のドローイングエクササイズは池田東小学校チアー部の演舞 チアー部の舞台発表。 人であふれる醍醐ふれあいプラザの会場風景。 開会式のスタートは醍醐の小学生による「醍醐花見踊り」から。 門川京都市長が我々池田東学区担当の「からあげの店」に。 昼…

下鴨の兄夫婦宅に鳥取土産をもらいに

下鴨の家に居着いた地域猫のオーちゃん。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。 午後3時頃から、下鴨の兄夫婦の家に行き鳥取倉吉から宅急便で送ったお土産を分けてもらいに行った。愛犬「二胡ちゃん」の絵も額に入れプレゼントした。 おう…

京都デザイン協会で打ち合わせ二本

今日のドローイングエクササイズは三朝温泉本通り「薬師堂」 今日の朝ごはんは、「野菜炒めトーストサンド」「野菜サラダ」「牛乳」「野菜ジュース」「コーヒー」「とうもろこしティー」をいただいた。 午後2時から、池田東自町連、池田東社協共同の「敬老の…

今日から外気温度が変わった

今日のドローイングは鉛筆3Bで「三朝温泉の露天風呂」を おうちで朝ごはんは、昨日と全く同じ「一汁一菜」をいただいた。 朝一番に、市民新聞9月15日号を宅配。汗をかくと思っていたがそうでもなかった。 市民新聞と同時に届くポスターを掲示板に貼り付ける…

家にこもって総合防災訓練の準備

今日のドローイングエクササイズは山陰三朝温泉の「三朝橋」たもと。 午前中から、9月22日の池田東学区総合防災訓練の「進行台本」「準備リスト」「本部テント内レイアウト」など必要書類を作成した。 今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。…

地域活動二本立て

今日のドローイングエクササイズは小学校のコーラス部 午前10時から、池田東小学校ランチルームで居場所作り事業「ほっこり茶ロン」を開催。恒例のビンゴ大会に続いて小学校コーラス部の「天使の歌声」を聴かせてもらった。体育館では今日から「地域交流作品…

京都デザイン賞入選作品の展示会が記事に

9月7日(度)京都新聞朝刊<経済プラス」面に掲載。

岡山からは新幹線で京都へ

ドローイングエクササイズは昨日の朝、三朝温泉の商店街のウインドーに飾られていた人形。 同じウインドー内のクラシックなお道具。 お昼は、山科「王将」の「ラーメン」をいただいた。 帰宅後、汗だくだったのでシャワーしてから、明日開催する「池田東学区…

境港から米子、岡山経由で京都へ

ホテル「野乃」で宿泊。午前7!時起床。12階の天然温泉に入りさっぱり。 昨日訪ねて留守だった親戚同様の生田家を訪問し、挨拶と土産を渡してさよなら。 特急やくも12号で岡山へ。 朝ごはんは、車中で駅弁「大山どりの鶏三昧弁当」を。

猛暑の中?境港「鬼太郎ロード」を散策。

16時には「水木しげる記念館」で、20年振りの仲間と再会。抹茶小倉氷で体を冷やして、積もる話しに花を咲かせた。今はコナン関連の仕事をしているとのこと、メチャクチャ縁があることにびっくり。 18:30から港の魚魚亭でパートナーの幼なじみの中村市長さん…

米子の駅で「きつねそば」を

境港線の発車まで時間があるので 駅中の店で「きつねそば」をいただいた。 境港線の「ネズミ男列車」に乗車。

間もなく米子

山陰の旅-倉吉から境港へ

皇室御用達の旅館「依山楼岩崎」の豪華な朝食。 12:09特急スーパーマツカゼで境港へ移動。 今日も酷暑。

コナンの作者、青山剛昌ふるさと館見学

三朝温泉の岩崎で宿泊。 ご馳走をいただいた。 明日は境港へ移動。

鳥取へ小旅行·兄夫婦と同伴

午前10:54京都駅発特急スーパーハクトで倉吉の義姉の実家へ。 お昼ご飯は車内で「ロケ弁」をいただいた。

たった1日の素敵なデザインとの出会い

今日のドローイングモデルは昨日出会った祇園の猫のポーズ違い。用心深い怪訝そうな目。 午前11時から、午後9時まで、四条室町「京都経済センター」1階、大垣書店「イベントスペース」で京都デザイン協会が10年間続けてきた「京都デザイン賞の入選作品」を集…