奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

街をうろうろ、歩くスピードで

午後1時30分から三条通小川北西角にある京都デザイン協会事務局で総会に備え会計監査を受けた。4時30分からはBAL中澤社長に同行しての三条木屋町上ル「さきぞう」田村社長とのミーティング。それまで時間があったので三条通を小川から東に向って歩きはじめ、まず烏丸の大垣書店、新京極の紀伊国屋書店、そして河原町BALのジュンク堂書店と書店をハシゴした。大型の書店がしのぎを削る市内中心部、京都の大垣書店は全国区の大日本印刷グループの大規模書店といかに戦うのか、大垣書店に頑張って欲しいと思うのは京都人だから。雑誌「編集会議・完全保存版 企画勝負!挑み続ける 日本の編集長100人」を大垣書店で買った。1,000円。
今日の特筆は、中澤株式会社BALが京都デザイン協会主催の「京都デザイン賞2010」に協賛してくれることになったこと。

昼ご飯はサバの塩焼き、コマツナと油揚の煮つけ、吸い物、豆ごはんの和食。

御池釜座通下ルで見かけたワンマンカー。イタリア製?

三条通寺町一筋目下ルから新京極に抜ける路地中程にある骨董屋ウィンドウ内の招き猫。

お家で夕食は、焼肉、野菜盛り合わせ、ナマ春巻き、ソラ豆。インゲンおひたしゴマ和え。

泉州名産「水なす」の浅漬け。