奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

「大暑」大きな熱気の固まりにすっぽりおおわれたた日本

暦は「大暑」。期待を裏切らないその通りの気候。京都は午後1時には35.4度の猛暑日。オーナーのトモちゃんが発行する万朶花通信」には、暑中見舞いに続いて、オーストラリアは真冬で寒さが厳しいとの冬情報が。地球の反対側はしっかり冬だということがわかり、地球規模の大筋では狂っていないことがわかり安心した。



新選組池田屋事変記念パレードの記録写真の発注を始めた。今日は半分ほどの 1,019枚を発注した。


万朶花ランチは彩りも美しい「夏野菜カレーライス」に付け合わせの「野菜盛り合わせサラダ」をいただいた。

ナッちゃんの食べるラー油「具」は関東方面からまとめ買いの注文も入り、人気はうなぎ上りになってきたそうな。25日の日曜日には新風館1階に出るワゴンショップに、工場長のなっちゃんと娘の歩奈ちゃん親子が出店するとの情報が。数に限りがあるので早めに行かないと「スミマセン、売リキレマシタ」になるかも。

おうちで晩ごはんは、朝からリクエストしておいた「具沢山 冷やしそーめん」をメインに、「お造り」「グリーンピース玉子とじ」をいただいた。