奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

青パトによる府下一斉防犯パトロールに参加

京都では今月から偶数月の1日(1日が日・祝の時は翌日)に、青色回転灯搭載車による一斉防犯パトロールが府下一斉に実施されることになり、今日がその最初の日で、所轄の山科警察署に青パトが集合し出発式をした。醍醐十連協が所有する白黒パトには青色回転灯を搭載し、1学区が1カ月づつその運用を担当、校区の安全啓発に役立てている。8月は私が防犯推進委員会支部長をしている池田東学区にその運用担当が回ってきた。パトカーを運転するのは初めてで、事故を起こさないよう「右よし、左よし、まっすぐよし」と普段以上に注意を集中。今回のパトロールで回ったのは1時間程だが、ほとんどが初めて行った場所であったことにあらためて驚いている。パトロールも無事終了するころからポツポツと大粒の雨が降り始め、小学校の校庭に駐車した後、歩いて家に帰る時はバケツの水をかぶっているような土砂降りになり、帰り着いた時は全身びしょぬれになったが、パトカーを運転したという初体験に満足しニヤついている自分がいた。

自宅前に連れてきた青パトちゃん。


山科警察の駐車場で出発前に訓示を聞くスタッフ。


おうちでお昼は「きつね讃岐うどん」をいただいた。


おうちで晩ごはんは「チゲ鍋」を汗をかきながらいただいた。暑い時には熱いものが身体に良いと昔の人が言ったことを守ったが「暑すぎる」のは身体に悪いのでは。