奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

小学校の「夏休み作品展」

池田東小学校では朝から「親子草引き大会」があった。そして地域を巻き込んだ「夏休み作品展」が講堂でスタートした。夏休みの工作のできばえが低学年のものほどよいのは、親子合作の結果と考えられる。合作でも何でも、子どもにモノづくりの楽しさ、工夫する事の大切さ、コツコツ完成までやり遂げる事の大切さを、親が子どもに教えてあげた大切な結果。


残暑厳しい中、親子協力しての校内草引き大会




強い創作意欲を感じる作品のかずかず


小学校の畑は水不足で、せっかくの野菜がガリガリの状態になっていた


おうちでお昼は「きつね讃岐うどん」をいただいた


おうちで晩ごはんは「鶏肉のすきやき」をたらふくいただいた。鶏肉はわざわざ四条大丸まで買いにいった。

なんとなんと、ちょっとの間だったが、道路が一部冠水するほどのまとまった雨が降った。明日は台風の影響でもっと雨が降る予報が。台風は困るが、この時期の雨は思わず顔が緩む慈雨に思える。