奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

国勢調査回答を提出

初めてお手伝いした国勢調査。説明会では大変な仕事だと思ったが、実際にやって見るとそれほどでもなかった。自分のかって知ったる町内で、住民のほとんどが顔見知りで協力的だったおかげ。今回から回答を調査員が引き取るか、郵送するかの二つの方法があり、圧倒的に郵送するが多かった。どれだけ約束が守られるかの結果はこれからだが、調査員としては楽になったと思う。区役所に提出方法の確認に行ったついでに、少し早いが提出させてもらった。
夜に配りモノのため町内を歩くとそこらじゅうから「キンモクセイ」が甘く香り、相方を探す「虫の音」が聞こえ、秋を感じた。

おうちでお昼は「具沢山きつねうどん」をいただいた。うどんは北海道の杵突きうどんで腰がつよかった。

おうちで晩ごはんは「黒豚キャベツの鍋蒸し」をポン酢でいただいた。