奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

心を映す鏡



鏡は使う人の心も映すと言われます。家の鏡もみんなで使う鏡もキレイであって欲しいと思います。手洗い場の鏡は水がはねたままだとどんどん汚くなります。みんな忙しく気にならないのでしょうか、それとも鏡を見ることもないのでしょうか、いや、女性はもとより男性でも鏡を見ない人はいないのでは。次に使う人がキレイに映るように磨いておくと気持ちがいいだろうなと思って磨いておきます。最近はキレイにしておきたいと磨いておいてくれる後輩が少し増えてきたようで喜んでいます。それにしてもホテルのトイレの鏡はいつもキレイです。

金曜日のお昼は万朶花でランチをいただくことに決めている。待ってくれている人がいるということは嬉しいものだ。「チキンカツ+串カツソースとタルタルソースのダブル」「ナポリタン」「だし巻き玉子」「切り干し大根」「ひじき」「かぶらの浅漬け」「いつもの野菜+オリジナルドレッシング」「ミズナとお揚げの味噌汁」「ごはん」をいただいた。

万朶花チーフシェフの成美ちゃんがスライドショーを見るお客さんに沖縄旅行の話を。

おうちで晩ごはんは境港直送の「カニ」をたらふくいただいた。

夜7時から9時までデザイン協会の理事会があり、京都デザイン賞、会員展、相談会の結果と今後の展開を話し合った。学生会員を確保するため年会費を3000円にし、京都デザイン協会学生会員の名刺を作成し使用できるようにすることを決め、社会人30歳までは準会員とし、年会費は12,000円にすることを再確認した。