奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

醍醐コミュニティバス乗客300万人突破

午前中は醍醐コミュニティバス運行管理委員会があった。醍醐地域の交通弱者の足を確保するため、6年9ヶ月前に「市民の会」が走らせたコミュニティバス4台は、休みなしで毎日走り続け、その利用者は300万人を突破したとの報告があった。来年2月13日に住民みんなで祝う7周年記念式典の準備もはじまった。節目節目でデザインを変えて発行してきた記念乗車券(Design by Nara)のコレクターも随分増えた。コミュニティバスの「だれでも通す、どこでも通す」のキャッチフレーズ入り記念乗車券は受験生のお守りとして評判を呼んでいる。
午後一番には相国寺の東側にある「GK京都」吉田社長と京都の芸術・デザイン系大学の学生作品を市内の公共スペースに展示する可能性について意見交換。
夕方には、「街の色研究会・京都」が主催する「京都の景観を考える」第2回シンポジウム「京都の屋外広告物」予稿冊子の原稿を入稿するため、伏見にある印刷の通販「グラフィック」を訪問し、PDF データ入稿でわからないことを若い担当者に丁寧に教えてもらい、完全データとして入稿することができた。納品は6日後。

おうちでお昼は「ゴン太カレーうどん」をいただいた。

おうちで晩ごはんは「ポークステーキ」「キノコとモヤシのホイル焼き」「生野菜とポテトサラダ」をいただいた。