奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

小学校の学習発表会を鑑賞

午前9時35分から安田曜校長先生の挨拶ではじまった「池田東小学校学習発表会」。はじめての学習発表会を経験する1年生は、とにかく大きな声で元気イッパイに「たりないものは なあに?」を最初に演じた。講堂の半分は生徒、半分は見学の母親、父親、弟、妹、祖父、祖母、地域団体役員でイッパイ。生徒が本当に一生懸命に演じているのに、隣と話に夢中な母親が数名、小さな声でしゃべっているつもりかもしれないが、「やかましい!、しゃべるなら出て行け!!」と一喝したい非常識な大人がいることが情けなかった。

「ハーイゆうびんです」を演じる2年生。

「Space Dream」〜宇宙の夢〜 さすがの6年生、繊細かつダイナミックに演奏。


お昼ごはんは万朶花でのランチ「トントロとネギ炒め」「生野菜+自家製ドレッシング」「ニンジンとインゲンのゴマ和え」「ポテトサラダ」「だし巻き玉子」「カボチャ煮」「たくあん」「ワカメ+とうふの味噌汁」をいただいた。
万朶花では藤川デザイン学院時代の卒業生「Bijyu T」と久し振りに会った。高齢者相手にパソコンの家庭教師をしているが、認知症の人に教えるのは毎回最初からだけに大変とのこと。認知症でなければ忍耐強く優しい彼に習えば上達すること間違いなしと思った。


Kyoto Yodobashi Camera 6階「SEATTLES BEST COFFEE」でコーヒーを


おうちで晩ごはんは「馬刺いため+生野菜」「カマンベールチーズ」「フランスパン」「エノキ玉子とじスープ」「ビール・ボージョレ・ヌーボ」をいただいた。