奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

タイ国民の多くは仏教徒で「八戒」を実践

3月最初の京都北東ロータリークラブの例会が宝ケ池のグランドプリンスホテル京都ローズルームで開かれた。月初めには「国歌」斉唱、続いてロータリーソング「おおロータリー」、今月の歌「どこかで春が」を合唱。2年間の日本留学を終えるタイから大谷大学への留学生、スジャータさんがお礼の挨拶。例会終了後、改めて別室でお茶とケーキで簡単な送別会を開いた。そこで初めて聞いた、タイ国民の多くが仏教徒で、「八戒」を実践しているという話。「殺生しない」「盗まない」「不倫しない」「嘘をつかない」「酒を飲まない」「華美に装わない」「踊ったり歌ったりしない」最後の一つに「晩ごはんを食べない」が入っているとのこと、すごいと思った。


RCスペシャルランチは「ポトフ」「鱸(すずき)、大海老、鰤(ぶり)、ムール貝取り合わせ それぞれの味わいで」「パン」「シャーベット」「コーヒー」をいただいた。

スジャータさんがメンバーみんなにプレゼントしてくれた、石けんで作ったインテリアデコレーション」、送別会での「ケーキ」と「コーヒー」。

おうちで晩ごはんは「肉じゃが」「刺身」「ホウレンソウの白和え」をいただいた。