奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

京都府庁旧本館中庭では桜の競艶

小雨降る中、京都府庁のシンボル建築「旧本館」中庭を訪ねた。

中央に位置するしだれ桜。

北を向いて左手には幕末の京の治安を新選組とともに守った、京都守護職 会津藩松平容保にちなんで命名された「容保桜」、東北の惨事を思ってか青ざめて見える。

右手の紅しだれ桜。緑とのコントラストがいっそう春らしい。

お昼は万朶花で日替わりランチ「ブリの照り焼き」「出し巻き卵」「スジみそ煮込み」「ひじき」「かぼちゃ」「ピリ辛こんにゃく」「特製ぬか漬け」「豆腐とワカメとネギのみそ汁」「ご飯」をいただいた。

おうちで晩ご飯は昨日に続きお弁当。「花見弁当」1000円(左)のを半額でゲット。

午後7時から京都デザイン協会理事会と、引き続いて京都デザイン賞2011実行委員会に出席。