奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

カラタチのとげは鋭く近寄りがたい


今日も朝から雨模様の一日。午後3時には降圧薬を処方してもらうため、左京区聖護院の「松本クリニック」に行った。血圧の降圧治療を開始して3ヶ月が経ち、早朝高血圧もかなり正常値に近くなってきた。体重をあと3キロも落とせばほぼOKになるだろう。道中に見た聖護院門跡に隣接する積善院の生け垣はカラタチで、枝振りと刺(トゲ)は守備と攻撃を兼ね備えており機能的で美しい。

その東隣「泉徳寺」の道沿いのウィンドウには仏様と花が品よく飾られている。

おうちでお昼はインスタントの「だしカレーうどん」をつくっていただいた。

おうちで晩ごはんは「鯛の塩焼き」「キュウリの酢の物」「茶碗蒸し」をいただいた。

醍醐十連協の提唱による「東日本大震災義援金募金」に我が御霊ヶ下・大構町内会として取り組んだところ、会員の心がこもった348,000円を集めることができ、京都市を通じて日本赤十字社から被災者にわたるようにした。

久しぶりに雨の中をナイトウォークに出かけ1時間程度歩いた。こんな日にはダレも歩いていないわ。