奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

祇園祭の鉾建てが始まり街中は大渋滞

祇園祭の山鉾巡航まで1週間になった今日から鉾町では鉾建てが始まった。それほどの緊急性も無かったのだが、烏丸三条の「みずほ銀行京都支店」に向かったが、駐車場が満車だったので三条通を西へ、室町通を南下し、錦通から西洞院通へ抜け南下、四条通が頭でなかなか動かなかったが30分ほどで渋滞地域を脱出。用事もないのに行くから渋滞がひどくなる。

四条繁栄会のアーケードには祇園祭スペシャルのシンプルなデザインの「山鉾の名前を書いたあんどん」が巡航順に吊るされている。

不安定な気圧配置の状況がそのまま夏空に反映している。川端五条から東山の空を仰ぐ。


おうちでお昼は「ざるうどん」をいただいた。

おうちでおやつは「きなこわらびもち」をいただいた。

おうちで晩ごはんはヒグチの」黒豚シャブシャブ」をレタスに巻いていただいた。

「町内会の地図看板」データをつくるのに、基礎データを活用したにもかかわらず半日以上費やした。アドビのCS3イラストレータのサポートセンターに電話して、「メモリ不足です」と表示されるのはなぜかを聞いたが、すでにサポート期間を終了しているので、HPを参照してくださいと言われた。クレームはどこで受け付けるのかと聞いたが、その部署はありませんと…。高額なソフトをどんどんバージョンアップして、より高額な商品にしていっている企業姿勢に腹が立つ。最新技術を使いこなしているのはほんの一握りの専門家でしかないのに。