奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

函館五稜郭土産「土方歳三Candy」は甘い


京都デザイン協会の山岡会員が奥様と函館五稜郭へ行ってきた土産と、「土方歳三Candy」と「ヒジカタ君 缶バッジ」をくれた。袋から出して写真を撮り、袋に戻そうとしたが粘ついて入らなかったので、思い切ってなめはじめた。直径2センチの円盤状水飴に土方歳三の写真がサンドイッチされているもので、なかなか減らない。糖分過多になりそうで心配。

毎月第2金曜日の午後7時からは、三条通小川北西角の2階の協会事務局会議スペースで理事会を開催、事業報告や新規事案の評議を行い決済している。今日は久しぶりに久谷政樹監事の出席があり、東日本大震災の被災者をアートを通じて元気づける「めばえ展」への参加要請の説明を受けた。京都造形芸術大学通信教育部の卒業生が企画した展覧会で、まず、秋田市での11月開催に向け全力で協力する事を決めた。
また、2011京都デザイン協会 会員展「舞扇子と団扇展」を、9月11日(日)から18日(日) 京都市上京区西洞院通丸太町一筋上ル 「生活あーと空間 ぱるあーと」で開催するにあたり、11日5時からのオープニング並びに会期中の会場当番についての打ち合わせを行った。この展覧会は扇子と団扇の老舗「小丸屋 住井」様の全面的協力をいただいている。


おうちでお昼は「緑茶ざるそば」をいただいた。

おうちで晩ごはんは「焼き餃子と刻みキャベツ」「冬瓜ミンチあんかけ」「トウモロコシ」をいただいた。