奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

「はてな」を訪問し、位置情報表示アプリについて意見交換

京都デザイン協会が5年前から取り組んでいる「三条通プロジェクト」で得られた情報の発信方法についてアドバイスを求めるため、京都発のベンチャー企業はてな」を訪問した。御池通間之町の「OIKE Bldg」7、8階に50名程度のICTを生業とする人々が集まったベンチャーから出発した会社。伺ったのは1時少し過ぎ、8階の食堂では、昨晩「西陣IT路地」の懇親パーティにケータリングでお世話になった、「Hacobu」中山咲子さんのケータリングによるランチタイムの真っ最中だった。訪ねた相手の「りこ」さんは、個人として応援できるかどうか見極めるため、土曜日のオフタイムに面談をセットするつもりだったそうだが、連絡の不具合で、我々が訪問してしまった。困られた様子だったが、無理矢理スケジュールを調整して、昼休みもつぶして丁寧に対応してくださった。ミーティングは明るい応接スペースで大型モニターを見ながら、「はてなここ」のアプリケーションで何がどのようにできるかについて教示を受けた。


災害時には無料になるドリンクベンダー。停電でも稼働するのだろうか?(地下鉄東西線二条城駅構内)

おうちでお昼はこしの強い「讃岐うどん」をいただいた。

おうちで晩ごはんは「刻みキャベツ添えハンバーグ」「アスパラガス」「ワカメときゅうりの酢の物」をいただいた。