奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

「地域防災防犯展」大阪を見に行った


インテックス大阪へ行ったのも初めてだったが、東京のビッグサイトに並ぶスケールと感じた。

自主防災会、防犯推進委員会の素人会長としては絶好の勉強の機会「地域防災防犯展」大阪を見に、南港のインテックス大阪まで出かけた。この夏の地蔵盆の家庭福引きの景品は「ボーサイ」関連グッズで揃えたいと考えていたので、情報収集にはこれ以上ない場だった。


私が探し求めていた、「消火用ポンプセット」と「消火用バケツ」を出展しているブースと出会い、わざわざ来た甲斐があったと嬉しかった。消火用ポンプは初期消火に役立つ女性でも扱えるサイズのものもあり、購入を検討する事とした。「消火用バケツ」500個は常備しているとの事で、この夏、町内会員宅全戸に配備する事も可能なことが判り、私の小さな夢の実現に近づいた。

大阪市が展示していた「災害用トイレ」のセットは、我が醍醐にも是非用意してもらいたいと思った。


お昼は展示会を見る前に売店で買った「唐揚げおにぎりセット」をいただいた。

午後6時から、京都デザイン協会事務局で「京都デザイン賞2012」入選作品展と京都府庁旧本館で併催する、「デザイナーの発言 展」テーマ『エネルギー』の実行委員会があり出席した。
引き続き、午後7時から、京都デザイン協会第1回理事会があり、本年度の運営組織等の重要案件を決める事ができた。


雨の中を濡れて帰り、おうちでの晩ごはんは「赤カレイ」「焼きなす」「キュウリとシラスと蒲鉾の酢の物」をいただいた。
梅雨入りしたとのニュース。