奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

「あったか京都推進会議」に出席


午後4時30分から、センチュリーホテル醍醐の間で本年度最初の「あったか京都推進会議」が開催され出席。昨年から活動を開始してきた「京都おもいやり駐車場利用証制度」=「パーキングパーミット制度」の実施状況報告と、本年度の取組み「協力施設(駐車場)数の拡大」と「普及・啓発」活動の方法論についての意見交換を行った。『貴方の利用する施設やお店にパーキングパーミットを表示した駐車スペースがない場合、「パーキングパーミットは?」と従業員さんに一言つぶやいてみましょう。貴方のつぶやきが反映されるまで、どれだけの時間が必要かカウントしましょう。早ければ早い程、その施設やお店はお客様の意見を大切にしているということで、発展する事間違いないでしょう。』といったキャンペーンをはろう、といった意見も飛び出した。


啓発・啓蒙グッズを使ったユニバーサルデザイン出前講座も実施していく事になる。

もう一つのテーマは、「避難所のユニバーサルデザイン」についての取組みで、マニュアルを作成する事になった。「災害時要介護者の避難場所」の確保とデザインがテーマ。


会議終了後は隣の、駅ビル2階「イタリコ」で2時間飲み放題3,500円コースで会議メンバーの懇親を図った。


おうちでお昼は「ガーリック生姜ピラフ」をいただいた。