奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

「新選組池田屋事変記念パレード」の道路使用許可申請に


来る7月16日に挙行する、第37回京都新選組同好会「池田屋事変記念パレード」の道路使用許可申請のため、新装開店なった「京都府中京警察署」交通課を訪ね、担当の交通係長、地域課長にパレードの主旨並びに形態を説明、諸注意を受け、申請書を提出し受理された。道路使用許可証は26日に再度訪問し受け取る事になった。

新装開店の中京警察署の身体障害者用駐車スペース。おなじ京都府が推進しているパーキングパーミットの表示は未だされていない。健常者がこのスペースに駐車するとお巡りさんは注意してくれるのだろうか?山田知事から府警本部長に伝えてもらわないといけないな…。

中京署からの帰り道、京都新選組同好会本陣「刀剣 開陽堂」で、本阿弥花押金象嵌講武所拵の刀を見せていただいた。

来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の主人公、新島八重が所持していた本物の短刀も、會津で9月から開催される展覧会を控え、修理に持込まれているのを拝見した。


おうちでお昼は「オリジナルカレーうどん」をいただいた。


おうちで晩ごはんは「ネギ+肉+茄子+生姜」「リーフレタス」「キュウリの酢の物」「とんぶり+納豆+シーチキン」「赤ワイン」をいただいた。

午前中は「池田児童館職員会議」に出席、7月の行事計画について報告を聞いた。
一日中雨の「夏至」。「冬至」に向け昼がどんどん短くなっていく。