奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

自主防災トップリーダー養成研修会に出席

午前9時から、上鳥羽の京都市消防学校で開催された自主防災トップリーダー養成研修会1日目のプログラムに出席。京都市各地区から選りすぐりの自主防災リーダー60名余が出席、最新の京都市防災対策・危機管理体制・防災行動計画のレクチャーを受け、京大防災研究所戸田圭一教授から「水災への備え」の講義、最後に防災クロスロードWSをグループで行った。各地区の防災への取組みの一部を知る機会となり有意義な一日だった。研修は明日もう一日ある。

新築された消防学校に始めて訪問した。前の学校と比べ、土の地面が無いだけに無機質な印象はいなめないが、中に務める消防士の卵や先輩教員たちのハートの熱さはしっかり引き継がれていてすごい。

登坂訓練用壁。訓練や競技の熱さが伝わってくる靴の摩擦あと。

京都市消防局の貴重なコレクションが展示されている。4階には消火器のコレクションも。

研修会のお昼には頼んであった弁当が、500円。

おうちでおやつは「クラッカー+ウニクラゲ」「コーヒー」をいただいた。

6時30分から、醍醐支所で「自町連会長」「市政協力委員会長」会議が開催され出席。「だいごふれあいプラザ」ほか、重要案件を審議した。


会長会議を前に腹ごしらえで「ざるそば」をいただいた。


おうちで一杯のみの肴に「ちんげん菜+お揚げさんの炊いたん」「タマネギのスープ煮」「松前漬け」をいただいた。

ヤングなでしこ」が0-3でドイツに負けた。試練を超えて強くなって欲しい。