奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

地域中学校の体育祭見学

午前8時40分から、京都市立栗陵中学の体育祭開会式に学区連合会長として表敬訪問。

秋晴れの運動会日和、校長を囲んで選手宣誓。

100m走に続いて行われた60mハードル走。

午後から、京都デザイン賞2012に応募された作品の実物を確認するため、宇治黄檗萬福寺を訪問。宝物館文華殿主管・黄檗文化研究所副所長兼事務局長の田中智誠さんの許可を得、対象の建築を見せていただき、寺宝の保存・公開に関する諸々の問題や世界情勢までの幅広い貴重なお話をうかがった。

文華堂の入り口、この建物南側に応募作品の建築がある。

重要文化財の「天王殿」に祀られている布袋(弥勒菩薩)座像。


おうちでお昼は「玉子とじうどん」をいただいた。

おやつは「ウニクラゲ+クラッカー」「コーヒー」をいただいた。

「カンパチの塩焼き」「チジミ」「青とう+おじゃこの炊いたん」「園部で採れた枝豆」をいただいた。

「ためしてがってん」で「山椒」が食感を何倍も増幅する実証実験をやっていた。家にあった「山椒」で試してみたら「がってん」した(^_^)。