奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

選挙管理者説明会に出席

午前9時から、伏見区役所で第46回衆議院選挙の選挙管理者説明会があり、伏見区第44投票所管理者として出席した。選挙前日の12月15日は午後1時から開場準備。16日(日)の選挙当日は6時30分会場に集合、7時開場、夜の8時閉場、後片付けまで、我が学区からは9名が選挙係としてそれぞれの役目に就く。夕方、選挙係の皆さんに投票事務マニュアルを手渡しで配達した。


選挙管理者説明会が終わり、前日にFBを通じて待ち合わせの約束をしていた、京都芸術短期大学ビジュアルデザインコース時代の教え子と、区役所1階ロビーで久しぶりに再開、卒業後務めた出版社ハウスデザイナーとしてのポートフォリを見せてもらいながら、いろんな話をした。2年前に結婚、独立、フリーのデザイナーとして活躍中。伏見在住。ガンバレSATOKO N。


帰り道、「御香宮」の北門前で信号待ち。


続いて帰り道沿いの、伏見城北、桓武天皇陵に隣接する「森林総合研究所関西支所」の見事に紅葉したメタセコイア(アケボノスギ)のプロムナードに感動。思わず停車。


おうちでお昼は「焼うどん」をいただいた。


おうちで晩ごはんは「餃子+きざみキャベツ」「きゅうりとシラスの酢の物」「野焼き+さつまあげ」と「椎茸ご飯」をいただいた。