奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

小学校の卒業証書授与式、ほかもろもろに出席


9時30分から、池田東小学校の卒業証書授与式に出席した。着任1年目の校長先生は、初めての卒業生を送り出す事が出来、喜びもひとしおの様子だった。卒業生、在校生の言葉、たがいに感謝の気持ちを合唱で伝え合った歌声は、参加者全員の心に美しく響いた。


卒業式が終わるのを待って、府庁の福祉部地域課へ直行。用事を済ませ、府庁旧本館で開催中の「観桜祭」を駆け足で見学。「八重の桜」展も併設。

中庭の枝垂桜も一気に膨らんだ。

旧本館廊下にはアーティスト粟辻さんの美しい色彩の軽妙なイラスト作品が展示されている。


お昼ごはんは府庁近く、丸太町通西洞院の「欧風土鍋カレー近江屋清右衛門」でランチセット「温卵とクリームコロッケのカレー(コーンスープ、野菜サラダ)」850円をいただいた。


地下鉄烏丸線で京都駅まで行き、キャンパスプラザで日本サイン学会主催の第7回デザインフォーラム「古都から変える日本の景観まちづくり」に出席した。

午後7時から、醍醐支所会議室での「醍醐地区防犯推進委員会会長会議」に出席。本年度事業報告、決算報告があり、次年度事業計画案が決定された。

私がデザインしたロゴマーク入りのユニホームジャンバーが完成し披露された。


おうちで晩ごはんは「野菜の天ぷら」「ポテトサラダ+グリンリーフ」「焼きえんどう豆」と「椎茸炊き込みご飯」をいただいた。