奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

今日は私が66年前お生まれになった日です

FBを通じてお知り合いから「誕生日おめでとう」のメッセージを沢山いただきました。おかげさまでここまで生きてくる事ができましたのも皆さんとのご縁があっての事です、ありがとうございます。これからも相変わりませずよろしくお願いします。
午前10時から、町内会企画部長宅で新年度になって初の企画委員会を開き、今後の町内会運営についてのアイデアをいろいろ話し合った。


おうちでお昼は「タラマヨスパゲティ」をいただいた。


五条上ル烏丸通に面した東側の比較的美しく整ったマンション群。

午後3時から、街の色研究会・京都の「景探」部会メンバーで、街並景観づくりを積極的に進めている地域として評判の高い、北は松原通、南は五条通、東は東洞院通、西は西洞院通に囲まれた「修徳学区」を探索した。


100年以上の歴史を持つ建物で、60年以上前から旅館として営業している町家。玄関を入るとそこは純日本のもてなし空間。「京の宿 十四春(としはる)」。気だての良い女将さんが切り盛りしている。


修徳まちづくり委員会が一押しの「今後の標準としたい平成の町家」モデルの建築事務所兼住いの建物。表札を見てビックリ、私の良く知っている方の事務所だった。


「景探」を5時過ぎに終え、街の色研究会・京都の運営委員会までの空き時間に、「ごまだれつけ麺」をいただいた。


誕生日に何が食べたいと聞かれてリクエストした「カツオのたたき」「野菜サラダ」と「我が家特製カレー」をいただいた。