奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

小学校で日曜参観&消防団激励会


午前中は池田東小学校の日曜参加があり、多くの家族が子どもたちの日頃の学習ぶりを見学した。


参観終了後、学校長による家庭教育学級が「コーチング」をテーマに開催された。


おうちでお昼は「玉子とじチゲラーメン」をいただき大汗をかいた。


おやつは「ツインクル」「コーヒー」をいただいた。


夜7時から、池田小学校校庭で伏見消防団醍醐池田分団が伏見消防団の代表として、6月2日に消防学校で開催される京都市消防団総合査閲で受閲するため、その激励会が地元住民、自治連合会役員、自主防災会、行政、議員、消防団員、消防署員ら400人近くが集結し盛大に開催された。地元主催者として閉会の挨拶をさせていただいた。

<閉会のご挨拶>

 醍醐池田分団の地元激励会にご来場いただきました皆さま、最後までお付き合いをいただき誠にありがとうございました。
 私たち池田、池田東学区の安全・安心を守るため、日夜を問わず最前線で活動していただいている醍醐池田分団の勇姿を、門川市長にもご臨席いただいた昨年暮の激励会で、また、先週日曜日には、藤森中学で開催された伏見消防団21分団の総合査閲で、そして今日と、三度の査閲を目の前で拝見することが出来、改めて「かっこいい、ご苦労さま、ありがとうございます」の気持で一杯になりました。
 1週間後、6月2日の「京都市消防団総合査閲」に伏見消防団を代表して出場される皆様におかれましては、この1年間に及ぶ猛特訓のゴールとなります。これ以上頑張れとは申しません、体調維持に努めていただき、今晩見せていただいた通りに頑張っていただければ、良い結果は必ずついてくると確信しています。
 私たち学区民も皆様の取り組みを鏡とし、「災害に強いまちづくりをみんなの力で」を合い言葉に、一層の努力をする所存ですので、今後ともご指導の程よろしくお願い申し上げます。

 結びに、公私ともご多用のところ、醍醐十校区自治町内会連絡協議会会長の村井信夫様をはじめ、それぞれの要職に就いておられるみな様、大勢の学区民の皆さま、そして最後になりましたが、我らが池田分団を直接、厳しくも温かく、ここまでご指導いただきました伏見消防署長様、醍醐分署長様をはじめ署員の皆さま、伏見消防団のご同僚の皆さまに、心より感謝を申し上げ、閉会のご挨拶とさせていただきます。
 ありがとうございました。

平成25年5月26日
池田東学区自治町内会連合会
会長 奈良磐雄



おうちで晩ごはんは「ホッケの塩焼き」「そら豆」「ツナ+シメジ+エンドウ豆+出汁玉子とじ」をいただいた。