奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

今年もオモチャの仕入れに来ました、大阪の「まっちゃまち(松屋町)」


午前9時、地下鉄醍醐駅改札に集合した町内会、池田東自主防災会の幹部8名で大阪の「松屋町」に「池田東納涼夏まつり」に出店する「おもちゃ屋さん」「カン釣り」の商品、景品を仕入れに行った。交通費を出しても、品数豊富で値ごろな松屋町での買い付けは、かれこれ10年近くになる。


1時間30分かけての買い付けを終え、京橋に戻り。行きつけの海鮮料理屋で昼食をいただいた。

大阪はピーカンの天気だったが、京阪電車で京都に近づく程に、空は暗くなり雨が、Fbの書き込みでは2時過ぎから京都はゲリラ豪雨に襲われていると。家に「雨降ってるか?」とメールで聞くと「小振りになっている」との返信。地下鉄醍醐駅から地上に出ると、地面には水たまりが出来ていたが、幸いな事に雨は上がっていた。

午後8時から、池田東集会所で7月定例「役員・組長会議」があり、行事報告、今後の予定を確認後、8月に開催される「地蔵盆」の協賛企業訪問の担当者を決めた。

会議終了後の喫茶「アント」での定例役員懇親会には8名が参加。


「アント」ママの心のこもった料理にビール、焼酎をどんどん飲った。