奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

「い草アーティスト」と「畳工房」さんの出会い


午後1時から、イノダコーヒー本店で「めぶくアート」主宰者「い草造形作家」の山之内理枝さんと、与謝郡で画期的な畳の商品開発を進めている「畳工房ヨシオカ」の吉岡社長さんとの出会いに立会い、それぞれの持ち味を紹介し合い、次へ繋がる可能性を探ってもらった。


おひるごはんはイノダ特製「ハンバーグサンド」「コーヒー」を、吉岡さんにご馳走になった。


京都府文化博物館別館」に掲示されていた「幕末京都と新選組」の映画上映会のお知らせ。

イノダでのミーティングの後、山之内さん、応援団長の久谷先生と私の三人で、「京都府文化博物館」北側の喫茶店に席を移し、「めぶくアート」プロジェクトの今後について意見交換を行った。

帰宅後、夕食までの時間「京都景観賞 屋外広告物」部門、予備審査の続きを行った。新作の屋外広告物については、その在り方の良さの判断はつけやすいが、300年以上前から引き継がれている伝統的スタイルの範疇にある屋外広告物は、いずれ劣らずその価値があり、正直、甲乙つけることは至難であり、良し悪しを判断するのではなく、それを大切に伝承していること全てを讃えるべきだと思う。審査会でどのような議論になるかが楽しみ。


おうちで晩ごはんは「鯛の刺身」「麻婆豆腐」「厚揚げプラスの筑前煮」をいただいた。