奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

7時過ぎ、電話で叩き起こされた


安産祈願で有名な旧奈良街道の「善願寺」の満開の桜。

町内会の高齢者から「すぐ来て欲しい」と、電話で叩き起こされた。客観的に見て、「被害妄想」の症状が進んでいるのは明らかなのだが、本人は全く正常であると言い張るので、福祉支援のケースワーカ、警察、法律家も交えて注意深く観ている状態がつづいている。「町内会長さんにお願いします」と言いつつ、繰り返し同じことを聞かされるだけ。近隣住民も高齢加齢のためと理解は示しつつも困り果てている。

醍醐十連協、醍醐公対協の会計係として25年度経理を決算するため、手持ち現金をそれぞれの銀行口座に戻し、通帳に打ち込み、出納簿の整理を行った。


おうちでお昼は「野菜たっぷりピリ辛ラーメン」をいただいた。


山科勧修寺近くの農家の庭に本格的サイズの「鯉のぼり」が揚げられ、強い風に「鯉の家族」が勢いよく泳いでいた。


パートナーを祇園のクリニックに送って行った帰り道の「八坂神社楼門」、これより五条まで南下するのだが他府県ナンバーの車が多く大渋滞だった。


おやつは「フランスパン・ピザ・ハムトースト」「コーヒー」をいただいた。

夕刻は、明日の池田東自町連の定例会議資料を作成した。


おうちで晩ごはんは「鯛しゃぶ鍋」をいただいた。