奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

お掃除三昧の憲法記念日


おうちでお昼は「菜館wong製 食べるラー油」をトッピングした「カルボナーラ」をいただいた。

ゴールデンウィーク後半の初日、かねてから気になっていた風呂場排水溝の奥を、身体をくの字にまげてパイプ掃除、外部下水マンホールの蓋を開けて堆積物を細かく砕き、水流で押し流した。続いて2階トイレ天井換気扇の掃除では、全身を思い切り伸ばす無理な姿勢で取付けネジ4本を外し、普通は見ることの無いファンとダクトまでを徹底掃除。ネジを外すぐらいの短い時間でも、手を伸ばしきっての作業はきつく、休み休みしかできなくなった筋肉の衰えを感じたぞ。


おやつは「ピザパン」「コーヒー」をいただいた。

夕方には、地域活性化促進助成事業に応募する「はなまるカレンダープロジェクト」の経費見積りを作成した。また、醍醐支所エコまちステーションからの「使用済みてんぷら油回収事業」協力依頼に応えるため、「池田児童館」に回収拠点を置きたいと折衝、快諾を得たので、事業登録及び助成金交付申請書ほか必要書類を作成した。


おうちで晩ごはんは「焼き餃子+レタス」「マカロニポテトサラダ」「こんにゃくのピリ辛炒め」をいただいた。