奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

我が家を設計してくれた建築家の友人が6年振りに


タンポポも種を風に乗せて飛ばすスタンバイが出来ている。

午前中、町内のお年寄りの病院行きに同行する約束で、朝にも確認の電話がありスタンバッテいたが、約束を忘れられたようで来られなかった。困ったもんだ。


おうちでお昼は「天ぷらたまご讃岐うどん」をいただいた。

午後から、我々家族の希望を100%満たす家を設計してくれた建築家の友人が、竣工引き渡し後初めて訪ねて来てくれた。我々が大切に、愛おしむように住んでいる状況を見てもらい、喜んで頂けたのでとても嬉しかった。


建築家の友人と一緒にいただいた鳴海餅の「イチゴ大福」。


午後6時30分からの京都デザイン協会常務理事会に出席した。会議の始まる前のテーブルには、12日から秋田で開催される「日本酒ラベル展」に展示する京都酒造組合、伏見酒造組合のお酒の空便を秋田に送るため、中味をペットボトルに移した状態が見られた。この写真から、パッケージデザインがいかに大切か一目瞭然だろう、ペットボトルには正真正銘のおいしいお酒が入っているのだが、これでは誰も飲みたいと思わないのは明白だろう。


おうちで晩ごはんは「アサリの酒蒸し」「茸の炙ったもの」と「我が家のスペシャルカレー」をいただいた。