奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

町内の登山家の東京での写真展案内

奈良 先生

東京のお友達、教え子さんにこのまま転送、紹介していただけたら嬉しいですね。
 私は今年3月にエベレストが間近に見えるカラパタール5、545mに登頂しました。芸人・イモトアヤコのサミット登頂を楽しみにしていましたが、4/18シェルパが雪崩で16人死亡しました。ネパール政府(入山料約300万円徴収)の補償金遺族一人4万円の決定にシェルパが反発しガイドを拒否。イモトも登頂を断念した。野口健氏は「少なすぎる」と1,000万円を寄付。シェルパの世話になった私も京都での写真展で訴え15万円を野口健代表の「シェルパ基金」に寄付した。教え子の「東京でもやって」の声に押され、日本橋兜町の画廊「アートギャラリーグランツ」で11月13日(木)〜19日(水)「シェルパ遺族支援 田島繁写真展」を開催します。見に来て頂けたら幸いです。
*「シェルパ支援」の野口健 事務所が協賛、同志社東京校友会と東京新島研究会が後援。ネパールの著名写真家Jagadish Tiwari氏がエベレストのポスターを限定提供。
*感想(京都記帳分) 「すごい」の一語につきる。只もうすばらしい。自分では見れない世界を旅させ
散歩した気分に浸りました。ヤクの写真がとても好きです。ブルーが深くて素敵でした。……
*日本と世界の名峰登山、ウォーキング、新島の足跡辿る、財務大臣賞 kyotodaigojiman-tajima検索