奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

香港貿易発展局総裁一行と昼食会


お昼12時から、今出川大宮上ルの「萬重」で、香港貿易発展局総裁一行と昼食を共にした。昨年の12月4日〜6日に香港で開催された「Inno Design Tech Expo2014」に、京都デザイン協会メンバー9名が招待されたことからの、まだ日も浅いお付き合い。今回は香港側が大阪商工会議所で開催する“think GLOBAL think HONG KONG”in Kansai のため、香港貿易局総裁のMargaret Fongさん一行が先駆けて来日され、山田京都府知事や、立石京都商工会議所会頭と面会されるとのことで、忙しいスケジュールの合間の昼食の時間を確保していただき、私は香港へ行けなかったので、お礼を含めての昼食会にご招待した次第。

床の間の横に梅の蕾のついた一枝が活けてある。料理も旬の香り満載で、きめ細やかな京料理での「おもてなし」は、遠来のお客さまに喜んでもらえたのでは…。

〆に出された「いちごとゼリーの水物」は、お土産をいただく儀式があったので、写し忘れた。

朝一番には、池田東自町連30周年実行委員会企画委員の正田さんに、祝賀会のおみやげにする「醍醐コミュ二ティバス チョロQ」のオリジナルパッケージの組立てをお願いしてあったので、材料をピックアップしに来ていただいた。
夕方には、自主防災会の木下会長と本年度事業報告と決算書の作成について打ち合わせをした。
夜には、不動産屋さんがお願いしていたマンションに売り物件が出たとの朗報を持ってきてくれた。
続いて、祝賀会の司会担当の高橋さんが進行台本を持参してくれチェックした。


おうちで晩ごはんは「トンテキ+グリーンリーフ」「納豆のとんぶり和え」「キャベツのおひたしカレー味」と「生姜ごはん」をいただいた。

毎日、おかげさまで超忙しいです(^_^)。