奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

「第40回全国育樹祭」マーク、テーマ公募作品審査会に出席


午後1時30分より、京都御苑西側の「京都府公館」会議室にて、平成28年度10月に開催が予定されている「第40回全国育樹祭」マーク、テーマ公募作品の本審査会があり特別審査員として出席し、優秀作、入選作、佳作を決定した。

駐車するのに3箇所移動した。最初は京都府庁駐車場で「公館での審査会に出席するので」とわざわざ断ったところ、「ここは来庁者用なのでお断りします」と、守衛さんに断られた。それではと会場の公館へ回ったところ「ここには駐車場はありません」と断られた。最終的に京都御苑駐車場に停めるといった段取りの悪さ。最初からそうすればよかった。役所は規則に厳しいものだと再認識させられた。


昼食は公館1階の知人の店「ALTI」でランチをいただこうと考えていたが、イベントがないからか閉まっていた。仕方がなく、審査会まで時間もないので、KBS京都の南隣にある古色蒼然とした喫茶店に飛び込み「カレーライス」を頼んだ。70歳を回った老婦人が25歳の頃からやっている、国民年金ではやっていけない、娘は兵庫に嫁いでいて盆と正月に孫を連れて来てくれるのが楽しみ、昔はアナウンサーも来てくれたが最近は来なくなった…、などの話を聞きながら、プレーンな懐かしいカレーライスをいただいた。「福神漬け」か「らっきょ」はないかとは聞けなかった。600円。

審査会を終えて家に直帰し、「京都デザイン会議」での分科会総括及び閉会挨拶のテープ起しをし始めたが、雑音がひどすぎ、自分で何を話しているか聞き取れないので、思い起こしながら原稿を書き上げ、編集担当の藤原理事にメール添付で送った。


おうちで晩ごはんは「鶏もも肉の塩焼き+サンチェ」「いんげん胡麻和え」「ワカメと大根+ポテトサラダ」をいただいた。