奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

ハーブを種から育ててみる


引き出しを整理していたら奥のほうから缶詰ハーブ育成キットが出てきた。まず、乾燥土にぬるま湯をかけふやかす。十分水を含んだ土の上部に種をバラつかせて蒔く。土を少しかぶせ水を十分に含ませる。説明書の手順に従ってやると、あら不思議、早くも緑の芽が出てきた。違法ハーブでないことを願う。かなり昔「GS YUASA」からもらった記念品。


昼近く、パートナーを日赤に送った後、醍醐に戻り「来来亭 醍醐店」で「ラーメン並、ネギ多め」をいただいた。

ロイヤルホームセンターで、次の日曜日の公園掃除後、御霊ヶ下東公園に清掃、防災道具を入れる物置を設置するため、物置とブロックを買い、軽トラを借りて中央公園倉庫に運んだ。


毎月のはじめ学区に回覧する「醍醐交番だより」をお巡りさんが届けてくれたので、町内会長宅に分配した。トップニュースは直近で発生した小学生交通死亡事故。「外環状道路は横断禁止、歩行者は横断歩道を渡る」を明言。「なんで渡ったらあかんね」と、くってかかる先を読めない大人に「こどもが真似して死にました」というのがつらい。


今日の校区内の花たち。


おうちで晩ごはんは「いづうの鯖寿司」「肉じゃが」「揚げ出し豆腐」「トマト」をいただいた。

「転居のお知らせ」ハガキを300枚プリント、宛名をシールに出力した。