奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

下鴨の「肉のヒグチ」に仕入れに行った


今日の、隣家新築現場。基礎の型枠に生コンが注入され、乾燥中。


おうちでお昼は「特製冷蔵庫クリーン作戦焼うどん」をいただいた。

午後から、下鴨北大路府立大学前南入ルの肉のヒグチへ黒豚はもとより、諸々の製品を仕入れに行った。


肉のヒグチのある下鴨中通は、私が西京大学(現府立大学)の官舎で生まれ育った関係で、幼少の頃はほとんど毎日、母親に手を引かれ、この道を通って公設市場に買い物につれて行ってもらった思い出の道。当時は賑やかな通りだったのだが、随分様変わりしてしまった。


おうちで晩ごはんは肉のヒグチ謹製「肉たっぷりシュウマイ」「肉やさんのコーンスープ」と自家製「サラダ(ポテト、トマト、鳥の燻製、かいわれ大根)」をいただいた。