奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

奇跡的に命拾いをした事務局長を見舞った


午後1時から、明日の10時から池田東小学校ランチルームに開店する「ほっこり茶ろん」の準備をした。社会福祉協議会会長さんの手により、毎回地域内にある花を生かしておもてなしの心溢れるテーブルフラワーが仕立てられる。


お昼ご飯は「ほっこり茶ろん」の準備が終わった2時過ぎから、小学校の近くの「かりん」で「ハンバーグランチ」をいただいた。

午後4時30分から、奇跡の生還をした「街の色研究会・京都」の事務局長を稲荷山武田病院に見舞った。会員が事務長に何回も連絡をしようとしたが連絡がつかず、6日目になって、これはおかしい、何かあったのではと、偶然会合で連絡先をメモしてもらっていた親戚に、見に行くよう依頼したところ、自宅寝室で倒れているのを発見、救急搬送し命が助かった。6日間飲まず食わずで持ちこたえた本人の生命力と、いくつかの偶然が重なり奇跡の生還につながったうれしい出来事だった。今日の容態は人工呼吸器のパイプが気管に挿入された状態なので話はできないが、意識ははっきりしており、こちらの話は理解でき、まぶたを動かし応えてくれ、手をにぎるとかすかに力を入れて応えようとしているのが伝わってきた。なんとか頑張って回復してもらいたい。


おうちで晩ご飯は、息子の友人が北海道から送ってくれた「タラバガニ」と「エノキとシーチキンの玉子とじスープ」「春玉ねぎとささ身のサラダ」をいただいた。