奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

外での活動事案3件

午前中、病院のパートナーから「みかんが食べたくて困るんだけど、これませんか?」とのメールが入ったので、「困るほど食べたいなら持っていくわ」と届けた。CT検査が入ったので届けただけですぐ戻った。


昼ごはんは、外環醍醐にできた天ぷらのチェーン店「さん天」で「天ぷら定食、変更シジミ汁」690円をいただいた。「変更しじみ汁」とはと聞いたら、定食には「味噌汁」が付いているが、「味噌汁」を「しじみ汁」にしたから変更になるとの説明だった。オープン早々で昼時だったので列ができていた。


午後4時から5時の1時間、池田東小学校で「児童会、地域、PTA、先生」からなる「4者会議」が開催され出席した。子供達が学校、地域をより良くしたいとの趣旨で始まった会議は今回で3回目。今回のテーマは「地域の安心安全」で、子どもたちが行った交通、防犯についてのアンケート結果が報告された後、子どもたちが作成した「校区安全マップ」に、地域、PTAの意見もプラスされバージョンアップした。子どもたちが主体で自分たちの視点で考え、行動に移してくれたことは、素晴らしい実りに発展することだと思った。

午後6時から、京都デザイン協会で「京都デザイン賞2016」第1回実行委員会があり出席し、実施内容、方法について意見交換をした。

続いて午後7時から、2月の理事会を開催。役員改選方法について選挙管理委員からの説明を受け承認した。また、次年度事業計画についての意見交換を行った。


醍醐に戻り「サイゼリア」で「コーンスープ」「煮込みハンバーグ」「ライス」917円をいただいた。

パートナーから、CT検査の結果も「小腸内視鏡的消化管狭窄拡張術(ステント留置術)」は成功したとのメールが入っていた。退院は月曜午前中。