奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

醍醐コミュニティバス顧問中川大先生の講演会並びに還暦の祝い


午前中、大阪堺新選組同好会隊士からのプレゼント「ぶどう」が宅急便で届いた。


おうちでお昼は「サラダピラフ」をいただいた。

午後3時から、京都駅キャンバスプラザでの「京都大学大学院工学研究科交通政策研究ユニット 特別講演会」に醍醐コミュニティバス市民の会副会長として参加。


中川大ユニット長による「都市交通政策の大転換に向けて」、森雅志富山市長による「富山市の都市・交通政策」の講演を聞かせていただいた。


午後6時から、ホテルグランビア京都5階「竹取の間」での「中川大京都大学教授 還暦記念懇親会」に市民の会から7名が来賓として出席した。


醍醐コミュニティバス市民の会村井信夫会長の乾杯のご発声で祝宴がスタート。

山田啓二京都府知事、門川大作京都市長から中川大先生の偉大な業績を讃える
お祝いの言葉が送られた。


バイキングスタイルで食べたいものをプレートに盛り、ワインでいただいた。


中川先生には関係各団体からお祝いの品がたくさん贈られた。プレゼントされたプロジェクトマークのついた駅長帽をかぶって、サプライズで登場した北近畿タンゴ鉄道のミニ版「黒松」に乗って場内を一周。


中川先生による謝辞の後、先生が醍醐コミュニティバスのために作詞作曲してくださった「京(きょう)の四季・醍醐」を醍醐宮山小学校合唱部が歌ってくれたDVDをみながら、参加者全員が大合唱して閉会した。