奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

高校時代の親友が励ましの場を作ってくれた


朝定食。今も変わらず「納豆(中粒、刻みネギ、すりゴマ、オリーブオイル、醤油)」「みそ汁(梅田先生からいただいた本田味噌のインスタント)」「海苔」「ご飯(軽く茶碗に一杯)」。


午前中は洗濯、花の手入れといつも通りの日課をこなした。


おうちでお昼は「塩ラーメン」にハム、たまごをトッピングしていただいた。


おやつに「サクランボ、パイナップル」をいただいた。

池田東自町連会議のレジュメを作成した後、アルプラへ買い物に行った。


こんばんは何を食べようかと5時過ぎから台所で調理を開始。できあがったおかずを肴にハイボールでやり始めた。その時「今どこですか?」と聞き慣れた千恵子さんから電話。同窓生の親友が今晩「はげます会」をセッティングしてくれていたことを100%わすれてしまっていた。取るものもとりあえず家を飛び出し、地下鉄、タクシーを乗り継ぎ、最短の時間で綾小路富小路角の「あや富」にむかった。6時に予約してあったのに着いたのは7時過ぎだった。招待してくれた3人は、怒りながらも許してくれ「はげましの酒宴」が始まった。言いたいことを言ってもお互いに理解するのが親友。


鱧寿司もおみやげにいただいた。「愛」に溢れた友情。これ以上ありがたいことはない。

それにしても今日ほど焦ったことはなかった。