奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

「オーブントースター」を買った


午前10時から、醍醐支所会議室での「醍醐コミュニティバス運行管理委員会」に出席、運行状況を確認。続いて執行部とヤサカバスとでバス買い替え方法についての打ち合わせを行った。


おうちでお昼は「スパゲティ(きのこ+野沢菜+水菜+しらす にんにくしょうゆ味)」をいただいた。

午後から、週末に開催する「池田東自町連 夏のビアパーティ」出席者リストを作成、会場の「魚善」の若女将に人数を連絡。


夕方、「イズミヤ」2階の「ヤマダ電機」で、ちょっと大きな買い物「オーブントースター」を買った。今まではガステーブルのオーブンレンジとか電子レンジでトーストしていたが、しっくりこないので専用機を購入。食事、調理に前向きな姿勢の行動、3階の「ニトリ」で「セラミク大根おろし器」「フライ返し」「斜めピーラー」「八角箸」も購入。


おうちで晩ごはんは、作り置きの「おでん」「水菜とニンジンとお揚げさんの炊いたん」プラス「ビートきゅうり」をいただいた。


京都芸術短期大学」時代の教え子「中村由美子さん(旧姓)」が商品企画に携わった「中野の都こんぶ入りカレー(中辛)」をいただいた。レトルトパックから耐熱容器に移しラップ、電子レンジ2分(600W)で完成。すごく香りが良く、コクのある味、少し酸っぱいのも「都こんぶ」を煮込んだ特有の風味で食が進む。大変おいしくいただきました。「都こんぶ」は昭和4年19歳で創業した中野正一氏が、出身地の京都を偲んでネーミングされたとヒストリーに書かれていた。←「食レポ」でした