奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

パートナーの「百か日法要」を営んだ


朝食は、昨日の昼ごはんが遅くなったので会議の前に買っておいたサンドイッチを食べる機会がなく、持ち帰ったものをいただいた。


町内お地蔵さんの賽銭箱が破られ、賽銭が盗まれ、鍵までなくなっていた。盗難被害にあったのはこれで4度目になる。たぶん罰当たりな犯人は同一人物だと思われる、防犯カメラで犯人が割り出せればいいのだが…。

午前10時から、町内会四役会議を開き報告事項と今後のスケジュール確認、現状に即した組編成、町内会運営組織のあり方について意見交換を行った。


おうちでお昼は、午後からの会議に間に合わなくなりそうだったので、お湯をかけて3分間待つだけのカップ麺をいただいた。

午後1時30分から、京都デザイン協会事務局で「京都デザイン賞2017」の作品応募状況と、搬入、審査会、搬出、表彰式、交流会の段取りを確認した。

午後6時から、親族のみでパートナーの「百か日法要」をお寺さんに来ていただいて営んだ。


法要の後は、子どもが主体になっての「たこ焼きパーティ」を楽しんだ。さまざまな具を入れた「変則たこ焼き」は珍味で美味しかった。「たこ焼き器」は町内の友人に借りたもの。

明日は学区の総合体育大会で、町内会のテントを小学校の会場に設営するため、役員は6時半に公園に集合。天気は体育祭日和。