奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

早朝6時から伏見消防団総合査閲を激励

午前6時から、龍谷大大学南大日グラウンドで「伏見消防団総合査閲」に参加し激励した。21個分団が「通常点検」「消防訓練(小型動力ポンプ操法)」をキビキビと披露した。


村上久恒団長に藤野幸治副団長が参加人員を報告。


「通常点検」を受ける、我が宮島分団長率いる「醍醐池田分団」団員の皆さん。


朝ごはんは、査閲から帰宅後「私の洋定食」をいただいた。


日曜参観の池田東小学校で児童・保護者や地域の人たちを迎える構内の花たち。


教室では「カードの絵を見てお話を作る」授業、グラウンドでは「ランニング」の授業が。昼近くの4時限は「避難」の話と「保護者への引き渡し」があったので、多くの保護者が来校。


16:15からイオン京都のT・ジョイ京都で「ホース・ソルジャー」を観る前に、「洋食カフェ和蘭芹」で「九条ネギ塩ダレビーフハンバーグセット+コーヒー」をいただいた。映画はアメリカ同時多発テロ事件直後のアフガニスタン戦争の際、アメリカが最初に行った反撃として、総勢5万のタリバン軍にわずか12人で、馬に乗って壮絶に戦ったアメリカ陸軍特殊部隊員の実話を映画化した内容。よくぞ任務をやり遂げたと言える戦争の悲惨さを余すことなく表現した作り話のような実話。見終わってドッと疲れた。


おうちで晩ごはんは、半生の讃岐手切りうどんをゆで、作り置きのカレーをかけた「カレーうどん」をいただいた。