奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

「胃」と「腸」を一気に内視鏡で検査

ご心配をかけたかもしれませんが、「異常は見つけられませんでした、2年後にまた検査しましょう」と主治医の診断が下った。ほっとした。


昨晩の8時以降は水分補給のみ、今朝は6時に起床、ストレッチで体をほぐし、「水」「アメ」を口にした。


午前8時30分、北白川「バプテスト病院」へ地下鉄、市バスを乗りついでチェックイン。内視鏡検査受付に書類を提出。9時過ぎから「洗浄剤」2Lを2時間かけて飲む、排便の色がほぼ透明になるまで、何度もトイレにいって、その度に拭くのでお尻がヒリヒリ。昨日の食事制限がうまくいったようで、4人の受検者のうち1番先にクリアーになった。2L飲みきらなくてもよかった。午後から、「胃カメラ」「大腸カメラ」の順に続けて受診。痛み緩和のため睡眠薬を点滴してもらっての受診だったので、全てが終わって目が覚めたのは1時5分。すぐに主治医が嬉しい結果を告げてくれた。


1週間前に「万朶花食堂」で、「今日の検査が終わったら来るし待っててや」と成美シェフに言っていたので、バプテストからの送迎バスと歩きで駆け込んだ。「ハンバーグランチ」をちょっとハードな気もしたが、空っぽの胃に流し込んだ。特別に成美シェフは「揚げだし大根」を作ってくれた。作り方も教えて貰ったのでレパートリーに加える。


おうちで晩ごはんは「小松菜+お揚げさん+ちくわ+しめじの炊いたん」と、作り置き「肉じゃが」「塩鮭の焼いたん」をいただいた。
「熱いもの、刺激物、アルコールは控えて」だったが、注意書きを見たのはビールを飲んだ後だった。普段より酔いが回った感じは気のせいか。今日は非日常のアクションメニューだったのでグッタリ。明日からまた頑張ろう。