奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

台風のフェーン現象で京都の最高気温は38.7度


朝から晴れ渡った青空だが蒸し暑く、猛暑日になる予感。


今日の朝ごはんは「いつもの一汁一菜」をいただいた。


お昼は、西陣中立売東入ルの「千代飯店」で「冷麺」をいただいた。700円。


西陣産業創造會舘」は、私が代表を務める「NPO法人京都西陣町家スタジオ」の運営によるもので、IT系インキュベート施設の「IT路地」が拡充発展した施設。建物はNTT京都支店西陣別館、旧京都中央電話局西陣分局舎で国の重要文化財、国登録有形文化財


午後2時過ぎ、アポイントを取っていた西陣産業創造會舘2階に事務所を持つ「メディアインパクト」を訪問。私のホームページを置いているステップサーバーの事務局から転送容量が規約の80%を超えているので、対応するよう警告メールが入ったので、対応についてのアドバイスをもらいに伺った。クリニックの診断では、地蔵盆の時期でホームページ閲覧が集中したため転送容量が増えたのではとの診断、普段は問題ない状態なので様子を見ることになった。
写真のメディアインパクト応接コーナーの緑化は、ミニトマト、メロンの水耕栽培によるものとのことで、窓と天井に茂る葉は目に優しく、空気も美味しく感じる。


おうちで晩ごはんは、「鳥の唐揚げ」「冷奴(ネバネバトッピング)」「野菜の浅漬」、〆は「鮭雑炊」をいただいた。

明日は台風20号が四国に上陸する気配で、近畿地方も大きな影響を受ける予報。