奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

「第28回醍醐ふれあいプラザ」「敬老の集い」に出席


外装のデザインを担当した醍醐コミュニティバスの新車が披露された。醍醐地域に地域住民の力でコミュニティバスを走らせて15年目に突入、利用者は760万人を突破。4台の車両が老朽化したのでこの度4台とも新車を購入した。


オープニングに地域の子どもたちによる「醍醐花見おどり」「太閤花見行列」が披露された。


オープニングセレモ二ー最終に醍醐コミュニティバスの生みの親のお一人で現在顧問の、京都大学名誉教授で富山大学副学長の中川大先生に感謝状と記念品が送られた。


ステージでは子どもたちの得意分野が次々と披露され、参加者の拍手を浴びていた。これは我が池田東小学校「チアー部」の演技。


醍醐10校区の自治会、各種団体、行政機関による模擬店や啓発ブースが会場一杯に展開されている中、池田東校区は「から揚げ」を担当、800食を完売した。


敬老の日」を記念して我が町内会は毎年山科の「京料理 魚善」で、65歳以上の参加者を募り「敬老の集い」を開催。醍醐ふれあいプラザ会場から中抜けし開会挨拶だけに出席、ふれあいプラザにとんぼ返りした。


今日は6時起床、ストレッチの後、朝ごはんは「軽くトースト」で済ませた。

昼ごはんは「醍醐ふれあいプラザ」スタッフの給食「カレーライス」をいただいた。写真は撮り忘れ。


おうちで晩ごはんは、魚善のお持ち帰り「松花堂弁当」をいただいた。