奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

明日の学区総合防災訓練の会場準備

朝方は曇っていたが、午後にかけ青空が。午後1時から、池田東小学校で明日実施する「総合防災訓練」の会場準備は、明日は晴れると決め、運動場での開催準備をした。

車の窓にへばりついて出て行こうとしない「赤ちゃんバッタ」。


この歳まで白い彼岸花があることを知らなかった。小学校の校門横にまとまって咲いていた。一般的には赤い彼岸花が秋のシンボル的な野の花で、秋の長雨で赤色が流されて白くなったのかと思った。


今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。


お昼ご飯は、防災訓練の会場準備が終わって、学校近くの行きつけの「かりん屋」で「日替りランチ」「コーヒー」をいただいた。950円。

夕方には、京都デザイン協会定例理事会の議事録を作成、会員に発信した。

午後8時から、「学区ふれあいサロン」での「まつり実行委員会」に出席。まつり前日の模擬店は各種団体の諸事情から中止することを決定。前日夜の「神事」と、まつり当日の「神輿巡行」を盛大に実施することを決定した。


晩御飯は、午後少し時間があったので作った「きんぴら」「浅漬け」と、買い置きの「おでん」をいただいた。。