奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

自転車で宇治市植物公園まで遠乗り


今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。今日の味噌汁の具は自前の干し野菜を試した。生野菜よりコクがあるようで美味いと感じた。

昼過ぎから自転車で「宇治市植物公園」を目指して出発、木幡のレストラン「菜野」で昼食、隠元橋を渡り宇治川左岸を宇治橋宇治市役所前、琵琶台の急な坂を登りきり目的地の「宇治市植物公園」に到着。途中、ファミリーマートから植物公園に電話して友人の曽和さんの在園を尋ねたところ、3月で退職したとの返答。久しぶりに会いたいと思っての遠出だっただけにガッカリ。3時を回っていたこともあり入園せず。大久保の方へカムループス通りを下り近鉄大久保駅前を北上一路自宅へ、5時前に帰着。道に迷って横道に入ったりで24Kmほどの行程。


京阪宇治線の下を屈まないと通れない人道。


一級河川「堂の川」の流域に入る「木幡池」。


木幡にあるレストラン「菜野(ナーノ)」でランチとコーヒーで腹ごしらえ。


宇治橋から上流の平等院方面を臨む景観。


心臓破りの坂を登りきった所に目的地の「宇治市植物公園」のゲートが。


ゲートをくぐり陸橋を渡った先に蓮池が。


おうちで晩ごはんは、作り置きの「さば+ジャガイモ+ブロッコリー」を「食べるラー油」でいただいた。飲み物は寒くなってきたので「焼酎のお湯割り」で。