奈良磐雄の日記・NEW

今日一日何を食べて何をしたか

市民新聞配達、ほっこり茶ロン準備、備蓄水分配、大根を活かす料理


今日の町内の花たち。


今日の朝ごはんは、「いつもの一汁一菜」をいただいた。


市民新聞を受け持ちエリア全戸に配布。早くもクリスマスを祝う愛情いっぱいの飾りが。


午後1時から、明日、池田東小学校ランチルームで開催する、居場所としての「ほっこり茶ロン」の準備。準備を終えて近くのカフェ&レストラン「かりんや」でランチをいただくのが楽しみ。マスターの奥さんが新選組好きということを聞いたので、ちょっとしたオリジナルグッズをプレゼント。コーヒーをサービスしてもらった。

食材他の補充のためアルプラで買い物。駐車場に入った途端に携帯が。仲良しデザイナーから、久谷政樹先生が「京都府産業功労賞」という名誉ある賞を受賞されたのに、祝う会を開かないのか?と聞いてきた。よく考えて、やっぱりお祝いしようということに決めた。


4年前、災害に備えての備蓄水、2Lペットボトル6本入りケースを50ケースと引き換えに自販機を置く契約をベンダー会社と結び、自販機を運用してきた。倉庫に備蓄していた水を使う災害が幸いにもなかったので、有効期間が残り1年をきった今、組長、役員に使ってもらうよう分配を開始した。


おうちで晩ごはんは、町内友人が畑で育てた大根を引き抜いてもらったので、「大根と鶏肉の煮込み」を50分程かけて調理、作り置きの「カニカマ卵焼き」「十六穀ごはん」といただいた。